春を待ちわびて

「あ、あったけぇ」
4連休最終日。昼間からビールを飲み起きてらんねぇとお昼寝してたら時は夕方。買い物行こうと玄関開けたら春の訪れを感じた。

昨日一昨日と2日間東京へと行ってきた。桜が咲いてるかななんて期待してたけど訪れたところで見ることはなく、ちょっと時期が早かったか。ただどうやら新宿御苑ではもう咲いているという情報を今日知ったわけで、せっかく新宿へ立ち寄ったなら見てくればよかったと今さらになって思う。(コメダに行ってる場合じゃねぇ)
今回以前から見てくださっているブロガーの方とお会いする機会があったこと、2日目は以前からしてみたかった京王線を散策をしてきた。久しぶりにラーメン二郎で食ってきたがまた食べたくなって今ムズムズしている。

都会で生きる人、地方で生きる人。
転勤してもうすぐ1年を迎えようとしている。慣れというものは恐ろしいもので、最初あった思いも気持ちも徐々に無くなり、何も感じなくなる。たまに都会に出ないと何か忘れてしまいそうで怖い。
非日常から日常へ。また明日から仕事かと思うとため息しか出ないのだがなぁ。

ちんぽこ

ホント時間は待ってくれないんだなと。生き急いでないのに生き急いでるようなそんな感覚。
あと1か月ちょいで29歳になってしまうわけで、19歳になるわけじゃない。そうなれるならどんだけいいことか・・・。もう10年経ってしまうのかという。マンネリ化した日々。日々溜まっていく毒。新鮮さなどどこへ行ってしまったのか。
日記を書かない間に二輪の免許とようやく玉掛けを取得した。1月に受けた1陸技は全くダメで次回7月。その前に使うかわからない電工でも取っておこうかと思ってる。
どう転ぶかわからないそれが人生か。ああしてたら・・・そう思っても今更無意味だ。人生選択の連続・・・その延長線上に今の分がいるわけで、これからもその選択をし続けなければならない。結果論で語れないけど前向いていくしかないのかね。
置かれた状況や切り札の有無は違えどあの人やこの子の人生と比べてもしょうがないのよ。生きるのは本当にだるいよ。

二輪

3日ほど前から胃の調子が悪く、持たれるわ下痢が続くわ・・・。ヨーグルトばかりじゃ腹も減るので固形物食べたけどやっぱり胃もたれ。休日だし今日は食べたいものが結構あるので大丈夫だろうかなぁ。
暴飲暴食ってわけではないけど、お菓子+酒の飲みすぎなんだろうかなぁ。年末動揺に胃に相当負担がかかり荒れているのだろうなぁ。はぁ・・・。


さて、気づけばもう2月。普通自動二輪の免許を取るため、先月は仕事帰りに会社の人と教習所に通いつめて先日ようやく卒検を受けてきた。普通車の検定以上にもしかしたら緊張してたかもしれない。結果は無事一発合格。急制動が一番心配であったが思ったよりも上手くできた。基本教習が夜だったのでランプをかなり頼りにしていたのだが、検定は朝っぱら。なので太陽光でランプの色がわからない状態だったので、今何速に入っているのか途中でわからなくなってしまった。スラロームも練習ならうまくできたのにパイロンにぶつかりそうになった。通常2速でやるところを恐らく3速にはいっていたかもしれない。通りで感覚が違うわけだ。
まだ免許センターに行っていないので免許はお預け。車は便利だが独身だしやはり維持費を考えると僕の今一緒にの収入には合わない。原付だと遅すぎるのでやはり手ごろな250㏄以下のバイクだろう。
今のところオフロードタイプのバイクがほしいのでセロー250あたりを考えているけど、いきなり買って「なんか違う!」っていうのも嫌だし、まあとりあえずレンタルバイクから試してみようと思う。

正月の過ごし方2

s_DSC00177.jpg

s_DSC00174.jpg

5日の日、初詣にと熱田神宮へ。神様なんて信じていないなんて言いながらちゃっかりお参りするという矛盾。一体何に祈っているんだろうか。スーツ着てる人たちがヤクザに見えてどうしようもなかった。
運試しにおみくじ引いたら見事大吉。なんてめでたいんだと思いつつ、「転居 考え直せ」を読んでちょっとぴくっとなってしまった。会社のトップと責任者が変わってから会社をどんどん変えていこうという流れが見えている。これからもっといろいろ変わるようだが給与体系も見直されるとかなんとか。ちょっと様子を見たいなと思いつつ、でも今までの愚痴の通り今の仕事内容で良いとも思えないし、その数年の時間の無駄になりそうで。いつまでこんな田舎にいればいいのかもわからんしなぁ。はぁ・・・。
本来ご飯を食べに来たという目的であったが時間がありすぎたので小6以来の名古屋港水族館へと行ってきた。

s_DSC00228.jpg

s_DSC00190.jpg

s_DSC00231.jpg

景色が抜群によかった。イルカやシャチもいいが、個人的にはおさかなエリアがよかったなあと思う。ブリやらカワハギを、ああ美味そうだなと食い入るように見てしまった。

正月の過ごし方1

ss_DSC00132.jpg

2日。東京の友人宅へとみな集まるということで、在来線で揺られること5時間弱。東海道線は長すぎる。静岡県も西から東に抜けるのに3時間以上かかるという鬼畜っぷり。途中熱海乗り換えで、予想以上の混雑で乗るはずだった電車が目の前でいってしまった。熱海から小田原までも短いようで地味に長い。そっからも長い。ようやく大船過ぎればあっという間に東京という感じだろうかな。

数年ぶりに会う友人もいたり近況報告しながら、まあみな何とか生きてるみたいでした。子供がいる友人はああ、ああパパなんだなあと。鍋突っついておつまみ食べて夜遅くまでゲームして。

s_DSC00151.jpg

途中赤羽へ行って買ってきた白カビサラミは好評だった模様。友人宅に合った海外のおつまみだから知らんが芋虫?ハチの子?とコオロギの乾物??を食す。美味いか不味いかの2択であれば不味い。でも食べれなくはない味ので普通に食べれるが、おいしいモノが溢れるこの世の中、好んで食べようとは思わんなぁ。
次の日の昼まで寝てまたそこから日夕方までゲーム。なんという正月。

s_DSC00169.jpg

帰りに八重洲地下街に行き牛タンの「ねぎし」で夕食を済ませ、駅弁とクラフトビールをたくさん買って帰りましたとさ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。