FC2ブログ

クソ社会

救世主を願ったってそんなもんなものは現れやしない。
クソ社会。大手インフラでもない限り一流企業に勤めてたって解雇されるときは解雇される時代。会社は潰れやしないが傾いた時に即リストラはされる可能性が大きくなっている。とは言っても中小零細よりかはまだましでしょう。素晴らしい人材だって有り余っているだろうし。それ以外、もともと危うい結婚すら更に危うい。それは個人次第なのか?
僕はバブル弾ける前に産まれたけど当然バブルなんて知らないし、冗談抜きでジジイババアばかりになり活力が失われる国。それは確定路線、そんな時代を生きている。ジジジババアばかり増えて若い人たちが少ない社会って考えただけでもゾッとしないのか。地方は顕著過ぎてヤバさ倍増、それに少子化対策なんてもう遅すぎて何やっても無意味。その上、元々不利な状況にいるのにそれすら自己責任にされる。

子供産んで貧困になる。貧しくなるとわかっているなら産むべきではない。それはたしかに事実だと。
シングルマザーになってどうのこうの・・・。離婚するのはそれぞれ理由があるでしょう。死別。結婚生活の理想と現実のギャップ、経済苦、暴力、夫との関係悪化。中には何も考えず、避妊もせず、子供を産んだはいいがうまくいかない結婚生活に嫌気がさし離婚、結果シングルマザーに。若さゆえ頭がまわらない頭の弱い子達もいるのも事実ですし仕方はないかもしれませんが、それは自分達が取った選択の上での結果なので誰のせいにも出来ない。親がいくらバカでどうしようもなくても、でも産まれた子供には罪はありません。親を選べない子供は自分の生まれ育った環境を「自己責任」とでも上流階級の人間に鼻で笑われるのでしょうか。
それと、子を産んでリスクを背負うのは女性だとしたら誰がこんな時代に結婚して子供を産むでしょうか。「子供を生むのは自己責任」。確かに産む産まないは選択が出来る以上は理論的にそうだが、個人に責任をなすりつける社会ってやっぱおかしいじゃないのかと思う。
せめて安心して子育て出来るくらいの余裕が無いと結婚する人間だって減っていきますよ。綺麗事だとはわかっているけど、でもおかしくないのだろうか。僕がいくら嘆いても便所の落書きにすらならないのだろう。そんな時代を生きてる。
理想を言ったって仕方ないのならもう社会がどうなろうが、自分の身を守る事に徹するよ。やっぱりクソ社会だと思わないのだろうか。
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)