FC2ブログ

素敵な両親のもとに生まれ育ち、素敵な友人たちに囲まれ、素敵な恋人と巡りあう。
愛情に包まれ、特に経済的に不自由をする事も世の中の汚い所を見ることもなく、順風満帆に育てばそりゃ性格も綺麗になりますわ。育ちがいい人ってそんな感じだと思う。

この世に生まれてくるのは運。
どの親のもとに生まれてくるかも運。
低所得家庭に生まれるか高所得家庭に生まれるか運。
遺伝子の組み合わせも運。
どんな能力を兼ね備えているかも運。
イケメンに生まれてくるかブサメンに生まれてくるかも運。
身長も運。
育つ環境も運。
就職は運。
職場の同僚も、上司も運。
どんな友人と出会うかは運。
どんな恋人と出会うかも運。
人生の師に出会えるかも運。
人との出会い自体が運。
交通事故、自然災害巻き込まれて生死を分けるのも運。
その他・・・もろもろ

唯一、勉強頑張るか頑張らないかは自分次第。

頑張るとこは頑張らないとダメだし、頑張らないと上にはいけません。でもやっぱ人生運の要素が大きいと思われる。平等なんてありえないし、運の要素を否定しちゃいけない。今日までたくさんの運の要素が複雑に絡み合って今の自分があるですかね。だから決して驕るなと。まあ人は人、自分は自分。考えれば考えるほど辛いですけど、明日もちょこっとでもいいから前向きに生きていきましょう。
スポンサーサイト



Comment

確かに運に左右されていることって多いですよね。
でも、運を言い訳にして生きることだけはやめたいなと
日頃から思いながら生活しています。
あ、でも恋愛運がないのは運のせいです。(爆)
Re: タイトルなし
>irodoriさん

こんにちは。「運」としか説明出来ないことってやっぱりありますよね。でも「頑張る、頑張らない」ということに関しては選択の余地があり、こればかりは言い訳ができないので、仰るとおり変えられるものに関しては言い訳したくないですね。当然人それぞれ能力もキャパシティも違うし結果は違いますけど、自分の出来る範囲で変えられるものは変えてようとする努力はすべきだと思います。
あと僕も恋愛に関しては全然ですけど、出会いの場に行かなかったり誘われても拒んだり、自分から行動して無いその積極性の無さを素直に認めてます。チャンスが無かったわけでは無いし、自分で「キッカケ」を潰してきて今に至るので言い訳出来ない状態ですね。友人にもよく言われますが何もしてないのに最初から頭であれこれ考え過ぎなのかもしれません。キッカケは自分で作るものですけど出会い自体は最終的に運ですけどね(笑)
  • 2016/01/18 11:43
  • きしもと
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)