FC2ブログ

ブラック

t_IMG_3261.jpg

近所のスーパーに北海道でしか売っていないサッポロクラシックがなぜか売っていた、なぜだ?
とりあえず飲むしかないと思い、昨日、今日と2日連続で飲んでいます。去年北海道を旅した時良く飲んでいました。もちろん屋内ではなく外で飲んでたからなんかうまい。もちろん屋内で飲んでもうまい。


さて、働くモノニュースより

人事担当者「俺が指示しなくても自分で考えてどんどん成果出す奴入ってこねーかなー」

もうね、この人事に対して呆れました。新卒にどんだけ求めてるんだよwしかも高校生に対して言っているのだからなおさら達が悪い。じゃあ自分ら入社した時そんな能力あったのかよと言いたい。ブラック以上の何物でもないね。日本の大多数の企業がブラックだから仕方ないかw

高卒の求人が減って行って大卒の求人が増えて行っている世の中ですから、高卒で就職したければ工業高校意外に道はないと思うんだけどな。僕は工業高校出の人間なので求人はかなり来ていました。大手もあったし地元で有名な企業からもあったし成績が良ければ上から選び放題。当時先生から「団塊の世代が抜けていくから就職しやすい」と言われていました。実際進学組除いて就職率100%だったし、2006年だったから今ほど景気が悪くなかったです。やっぱ工業高校は強い。下手に進学するなら工業高校へ行って勉強頑張って大手なりインフラへ行くのが勝ち組だと思うね。

昔は景気が上向きだったしエスカレーターにそのまま乗れて就職できたけど、今はものすごい時代の転換期であって、年々景気悪化もそうだしグローバル化(笑)に伴い昔と比べ求められるもののハードルが上がりすぎてるし、求人数と言うか採用数がかなり絞られてる。入社するまでが大変で入社した後もは更に大変。
そして労働環境の悪化がすさまじいw(いや、もともと悪いのか)残業は当たり前、休日出勤は当たり前。更に昔からの精神論、根性論を振りかざす。もっと合理的に考えろよw
そして不必要な飲み会や上司の顔色をうかがい媚を売る、新人・若手が意見言ってもでも出る杭は打たれる。日本がこれから上向きに成るとは思えないし先進国ではなくてすでに後退国だから労働環境が改善されるわけがない。そんでじじばばが金と権威をもっているから金のない若者たちは苦しむ。
日本は文化も人間もいいと思うけど、労働環境がクソ悪いとも思うし、なにせ社会問題を全部先送りにしてるからいつかそのつけが回ってくるので希望がないよななんだか。(日本だけじゃないと思うけど)
ぎすぎすした閉鎖感があるこの国が嫌でしょうがないです。別に日本が嫌いじゃなくてね。やっぱり一回海外に行ってみたいな。

もしこの前受けた会社に入社できて望んでいた仕事ができて何年か働いたたら、その分野を一回海外で学んできたいですね。アメリカやヨーロッパのほうが進んでるし日本には専門の教育機関なんてないし。ただ給料少ないし金が溜まるかどうか。そして仮に学んできて帰国したとしても果たしてまたこの業界にで再就職できるかどうか。歳も20後半~30前半になるとおもうのであんま遅いと結婚すらできるのかもわからんw
なので今のところ妄想の世界です。
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)