FC2ブログ

だるいものはだるい

先日言っていたイベント(ってかパーティー)が無事終了。結局会費は会社が出してくれたのだが、兎に角精神的に疲れた。僕はかしこまった場所が非常に嫌いだ。「気を使う」という事が兎に角嫌い。気を使わざるを得ない場所に身を置くことが苦痛すぎてそんな状態が続くなんてとても耐えられない。だるいし顔が引きつる。ちなみに親戚の集まりなんかも嫌い。お客さんは皆歳が上だし、仕事している時ならまだしもこういう場で何話したらいいのかわからない。終始緊張しっぱなしで心も落ち着かない。社員一人ひとりの自己紹介だって果たしてする必要があったとは思えない。席に付いてからはひたすら料理を食べる事に集中した。飯を食うときはリラックスしてないと美味いものも不味く感じるし。
会社のおばさんに「お客さんに挨拶周りしてきなよ」なんて言われてたのだが、面倒くさかったのでトイレに篭って時間を潰してた。これじゃそこあの会社の飲み会(新人の挨拶回り)とまるで一緒じゃねぇかよと。「ああ、面倒クセェ・・・・。」結局ごもごもとごまかしておいた。関係が対等でなければ、まともになんか話せないよ。全く気疲れちんこだよ・・・。
いつも軽快な現場のおっちゃんも緊張してたのか口数が少ない。こういう場所やらイベント事は大嫌いだと。社交的では無く口下手。ってか現場の人間全員そうだ。いや、ほんと喋ること無いよね。次は1年後か。。。1円も利益に成らないのだから、こんなもの意味なんて無いんだよな。本来の業務とは無関係の余計な仕事なんだよ。完全に客の犬ですわ。

出来る限り気疲れすることに参加したくないし、そういう場所に行きたくない。今回は会社の業務命令だから仕方なかったが。プライベートならあくまで少人数、そして気を使わない、そしてゆるい集まりじゃないとダメだと。僕にとって大事なものは心の平穏。心が落ち着ける空間、そして気を許せる人間関係、どんだけリラックスできるかが重要。趣味関係の輪は広げたいけど、わざわざ精神すり減らしても他人と交流したり人脈を広げたいとも思わないな。
で、今日のは残業代つくのかね。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)