FC2ブログ

一回転

歳をとりたくない。衰えていく自分の姿を見たくない。死ねないので毎日流されるように生きている。
最近はなるたけ物事を深く考えないようにしている。考えても仕方ないことだらけだ。まあそこまでストレスも感じず心穏やかに生きていると思うし、精神的にもしかしたらここ1、2年の間で一番安定していると思う。もしや単にハイになっているだけではないのかと思いつつ。そんな穏やかな日々を過ごしている気がするが、それでもふとした時にやっぱり早く死にたいなあと思う。別に自殺したいと言うわけでもなく向こうからお迎えがこないかなと。待ってれば勝手に来るがそれまで長過ぎるのですぐにでもぽっくり逝きたいと。一体、後どれくらい生きなきゃいけないんだろうか。どれくらい生きれるんだろうかとはではなく。

やはりだるい。でも生きていかなければならない。でもやっぱだるい。でも死ぬのは怖い。
働きたくないという気持ちは素直な感情だし、死にたいと思う気持ちも世の中的には異常だとされるがそれもかなり素直な感情だと思う。この世に生まれてしまったことは最大の幸せではなく最大の不幸である。そのうちやってくる死、これから死に伴う痛み・苦しみを味わうかと思うとゾクゾクするねぇ。皆生きていることに意味を見出そうとしてるように見えるが、そんな意味探しても僕には見いだせないし、生きてることに意味なんて無いという考えは未だに変わらない。

ここまで書いて言うのも何だが、結局何を考えたって為るようにしか成らないのでこれもまた無駄な思考か。やはりどれくらい生きれるんだろうかとポジティブに考えたほうが現実なんだろう。
僕も似たようなもんだったけど、朝というか昼間っからベンチに座って缶チューハイ飲んでるじいさんをみると羨ましいなあと思うね。早くああなりたいぜ。年金生活者が羨ましいと思いつつ、また1日が終わる。
スポンサーサイト



Comment

こんにちは

生きる気力がないというか、生きたいと思えなくなるのはなぜなんでしょうね。
嫌なことからただ逃げたいだけなんですかね。

生きたいように生きれたら(つまりは自然に任せて)楽なんだろうなと、そう心がけてからは、
だいぶ生きるのが楽になったし、死ぬまでの我慢という気持ちも失せているのですが。
それでも、些細なことに傷付いて、死にたいと思うことがあります。

弱いからなんですかね、逃げたいだけなんですかね
それともそんなふうに思わせる世の中が悪いのかな
いや、原因なんてどうだっていいですね
そもそもそんなふうに深く考えなくていいのかもしれないですね
だって、そうやって死にたいって思った次の日にほんのちょっといいことがあっただけで生きててよかったと思ったりしてるんですから

ごめんなさい、言ってること支離滅裂ですね

とにかく、たまに生きててよかったって思えたらそれでいいのかなって、今は思ってます

うまく言えないですが、
自己投影というか共感というか、
映画とか本で自分と共通点のある登場人物が上手くいったら自分も上手くいくような気がする時の心理みたいな感じで、
(勝手に自己投影されても困るとは思いますが)
きしもとさんには、生きてるのって(案外)いいかもなって思える人生でいてほしいなと思ってます。


  • 2015/11/01 23:36
  • touma
  • URL
Re: タイトルなし
>toumaさん

こんにちは。
嫌なことが続けば当然嫌になりますし死にたくなります。だから環境ってものすごく大事だなあと思いますね。無理だと思ったら逃げてもいいと思いますよ。自分を守るために逃げることも必要だと思います。toumaさんも今の環境(人間関係)があまりよろしくないだけでそこの環境が変わればのびのびと言うかもっと楽に慣れるのかなあと。
でもなんというか、そうやって何かの境地にたどり着いたというか、物事を割り切れたというか、視点を変えるだけでも楽に生きられるのかな思いますね(辛いことはやっぱり辛いですけど)
僕も最近は気楽に生きていますね。「だるい」という基本的な思想がベースになってからは、物事がどうでもよく見えたりしてます。ざっくり言うと大雑把になったのか。見栄や世間体とかほんと糞くだらないですね。
いつ死んでもいいやといつつ、とりあえず今はなるたけ前向きに生きようと思ってます。精神的に余裕が出てきたからそう思えるのかな。まあ死ぬときに「これでよかった」と思えるように今は少しずつ歩みだしてるそんな気がしますね。なのでこれが続けばいいかなと今はそう願うばかりです。
  • 2015/11/03 20:20
  • きしもと
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)