FC2ブログ

夢妄想

あなたの夢は何ですか?
「働かないで遊んで暮らす」


・仕事に目標を保つ必要はあると思うが仕事に夢を保つ必要なんて無い。やりたい奴が勝手にやればいいよと。
・何かを目指すこと、それに向かって努力することは非常に素晴らしいことだ。なのだが、「夢」と「目標」をごっちゃにしないで欲しい。
・なんだかだが「夢」という言葉がひとり歩き、いや無駄に乱用されている気がしてならない。違和感といえばよいのかどこか怒りすらこみ上げてくる。

夢は寝ている時に見るものであって、起きている間に見る夢は只の妄想だと思っている。「働かないで遊んで暮らす」って一生遊んで暮らせるだけの金なんて無いし、そんなこと出来るわけじゃないので立派な妄想ですよね。
「子供の頃から夢があーだこーだと言われ、大人たちは夢を持てだのなんだとと煩い。働けばあーこんなもんかと現実に気づく。殆どの人間は凡人だ。超人なんてごく一部だろう。「夢」と言えば響きが非常にいいし、気持ちよくさせてくれるものだががそこに以前から違和感を感じていた。
「○○になるのが夢です」たいてい職業人を目指すときに言われる言葉だが、たぶんそれ「目標」ってやつっすよ。頑張れば手が届きそうなもの、本当に叶えたいものは「夢」ではなく「目標」。届かないから「夢」であるわけでして。
「目標を持て」ならわかります。「夢を持て」なんて大人たちやお偉いさん達は言うけど「夢」なんて持たなくなっていいと思うわけですね。「持たなきゃいけないんだ」とか「持たない人間は素晴らしくないんだ」という強迫観念にとらわれている人がいたらもっと肩の力抜いてもいいじゃないですかね。
もうどうでもいいか。実際こう書いている僕ですら何が何だかよくわかりません。まああんまし「ゆめ、ゆめ・・」って乱用しないで欲しいってことさ。

あ、自転車で世界一周したいと昔思っていたがでも無理だろう。日本一周は頑張れば出来そうかな。北海道で自転車で日本一周中のじいちゃんを見た時は何か感動すら覚えた。生きている間にできるかねぇ。
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)