FC2ブログ

明日から

明日から約4ヶ月ぶりに働くことに為る。と言ってもアルバイトからですがね。
2ヶ月間くらいアルバイト。そこから様子を見て正社員登用。まあ向こうもいきなり正社員前提でとるのは怖いのだろう。小さな職場だし、ましてやすでに短期離職を繰り返した男なのだから。まあ所謂ジョブホッパーってやつですかね。僕としてもそれでいいと思う。向こうも僕の様子を見て僕も会社の様子を見る。お互い不幸に成らないために僕はそれでとりあえず納得した。まあ駄目なら切られても構わないと思ってる。
まあ製造業ではないです。一地方の、限られた求人の中から選ぶほか無いわけで、その中から自分ができそうな仕事で待遇のいいところを選ぶしかないのです。その中でこの会社に応募したのも前の会社よりかは遥かに近かったこととボーナスがかなり良かったから(だが基本給は糞安い)。。今後どうなるかわからないけどまあ様子見ながらぼちぼちやっていこうかと。初めから意気込んてると必ず失速するので。

僕はできれば働きたくありません。でももしかしたら自分のやる仕事を好きに為るかもわかりません。仕事なんてやってみないとわからない。でも「会社」を好きになることはまず無いと思います。企業戦士ってなんすか?仕事はちゃんとします。でも会社のために死ねません。忠誠を尽くすのも会社のために死ぬのもアホらしいと思ってる。ショッカーじゃないんだから。僕は一労働者ですしただの人間なので。会社の利益に貢献せねばならないが、あくまで「自分のため」に働くのだよ。
ニートタイムが終わるのが悲しいぜ。
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)