FC2ブログ

簡単なお仕事です

今月頭の食品工場の短期アルバイトの直後から、派遣会社を通して夜勤週5(6)で工場で製品の組立(実際は梱包)作業をしてる。ちょうど高校時代にインターンシップに行ったところだったけど、あの時見たり自分が実際作業した場所はやっぱり正社員じゃなくて完全にアウトソーシング先の労働者が働いてた場所だったんだなあと。まあ当時見た場所と今回やってる場所は全く違うけど。まあやってることはラインに入って単純作業の繰り返しなのだが時間が中々進んでくれない上に、入る場所に当たり外れがある。まあ短期契約なので一番最初の工程か最後の梱包作業かだけど。原付きが壊れて一昨日から自転車通勤を余儀なくされたけどまあ働く前からえらく疲れるし、やっぱり体は正直なのか人間は夜働くべきではないなあとつくづく思う。
あとは働いている人たちを見てると結構外人が多い。僕が入っていたラインはほぼ9割外国人だった。何語か分からない言語が飛び交っていたけど、とうぜん日本語も喋ってる。一昨日一緒に作業した落合夫人そっくりなフィリピン系ハーフだかのおばさんは僕が見る限り一番日本語が上手で周りが見えてる感じだった。まあ明るい方で、どうやらもう20数年いるとのこと、来日当時の苦労話だとか日本人の変なところだったりフィリピンの事だったり色々なお話を聞いたり、作業のコツを教えてもらったり。千葉で働いていた時のほうが時給が高かたっと嘆いていたけどまあ首都圏は最低時給も高いしなあ。まあ先にも言ったように外人(特に女性)が結構多く働いている職場である。日本人と結婚してるのか知らんがビザがどうなってるのか非常に気になるところだけど、まあさすがに一般企業への就職は座敷が高いだろうし、かと言って高度なスキルもないだろうから結局のところ派遣(工場での作業者)というのがそういう人たちの受け皿になっているのだなとつくづく感じる。派遣会社側からしても労働者側からしても需要と供給が一致してるのだから「派遣」というものは絶対に無くならないよなと。
正直体力的にしんどいけどまあどうせ今月末までだし、とりあえず頑張ろうか。
スポンサーサイト



Comment

はじめましてー

お仕事お疲れ様です。
派遣は雇用する側にとってもされる側にとっても
いつでもやめさせられる、やめられるところが魅力的ですよね。

国際的な職場でたくさんの出会いがあって楽しそうですね。
今月いっぱい、頑張ってください。
Re: タイトルなし
>あいりさん

はじめましてこんにちは。
都合のいいように働こうと思ったら派遣ってすごく便利なんですよね。まあ一時的な働き方であればいいかなと思います。ただこれだけアウトソーシングが当たり前の時代で、正社員の枠が減って非正規の枠に置き換わってることとは社会にとっても損失だし、一般企業で働けそうにない人たちや社会に弾かれた人たちの受け皿になってるような気がします。それに派遣会社にピンはねされてる事を考えるとなんとも言えないですね。
  • 2015/02/21 23:21
  • きしもと
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)