FC2ブログ

アップダウン2

「山ガール」という言葉にやっぱり納得行かない。とある登山イベントのレポートを見たがそこには到底「ガール」と呼べる年齢の人はおらず若くて30代、あとはおばさん達ばかりだ。実に難しい。さすがに山ババアというのは大変失礼なのでむしろ「山レディ」「山マダム」と呼ぶべきではないのか。山ガールと呼べるのはせめて20代半ばまでだよなぁ・・。
さて、本日は沼津アルプスを縦走してきた。前回とは逆の所謂キツイ方から登り、2度に渡る急斜面の長い登りには参ったけれどもたいへん登りがいがあった。低山なのにアルプスと言う名が付いてるだけあって、名に恥じないだけのことはあるよなあと。急斜面の途中でふと後ろを振り返ってみると、何となあく下に吸い込まれそうであまりにも怖くて腰が抜けそうになったのが情けない。まあ滑って落ちたらきっと止まらないだろうし間違いなく死ぬのでそりゃそうだなあ。アクセスも良くて尚且つ日曜日だったということもあり、大勢の登山客グループがいて非常に賑やかではあった(お年寄りが多かったが皆元気だ)。やっぱり誰も登っていないと寂しいので会話ではないけど挨拶ぐらい交わしたいもんで。

ちょうど昨日の夜、BSでやってた「日本の名峰・絶景探訪」という番組をたまたま見ていてた。山梨県北杜市にある瑞牆山が紹介されていたのだが、景色が素晴らしすぎてめちゃめちゃ登ってみたくなってしまった。まあちゃんとした装備も無ければ現在資金もない。まだ初心者だし実際簡単な山しか登れないので今はムリだろうけどいずれはあっちの山岳地帯に行きたいのである。

目標なんて無いなんて言ってたけど、山登りをして思った。もっと体力を付けたい。そして動ける体づくりをしたい。今の体ではあまりにも重すぎるので具体的に言えば体を締める。痩せること。過去最高体重から3キロぐらい落としたがまだまだ誤差の様なものだ。昨年10月ぐらいからだらだらと始めた筋トレも今はほぼ毎日続けて習慣づけている。が有酸素運動をしていないのでそこまで体重は落ちない。やっぱり一度付いた脂肪の層は分厚いので中々落ちないのが現状(特に下腹脇腹腰肉)だけど最終的には70キロまで落とすのが目標だ。そう簡単に急には痩せないので1年以上の長いスパンで考えて一ヶ月で最低1キロづつは落とすのが具体的な目標とする。まあひっそり記録をつけていきたいと思います。デブは甘え、楽してなんて痩せるわけ無いですよ。それがわかっていても簡単に痩せないから根性がひつようなんだなあと。道のりはてなく遠いがまあコツコツ積み重ねていこう。
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)