FC2ブログ

クラウドファンディング

最近クラウドファンディングというものを知った。簡単に言うとネットで不特定多数の人から資金調達ができるというもの。
よくホリエモンがCAMPFIRE使えばいいとか言っていたけど見てると色んなコトやってる人がいて非常に面白い。他にはREADYFOR? だとか、調べれば色んなモノが出てくると思う。
まあ何かしようとするにもやぱっりお金が必要で、資金調達をどうするかが一番の問題。大きな組織じゃなくて特に非力な個人なら尚更で。親だとか友人だとか支援してくれる人が身近にいるならまだしも、自分で一から貯めようだとするなら時間はかかるし、それになるたけ銀行から借金はしたくない。そんな時に早く、低リスクで資金調達ができるなら使わない手はないわけで。もちろんサイトの審査通って自分の企画に賛同してくれる人がいればの話(なので簡単な話ではない)だけど、ちゃんと支援者の心に響くものならばそれなりに資金は集まりそう。いつだかStudygiftがいろいろ問題があって炎上していたけど、仕組みとしては面白いと思うけどね。
まあコレらに限らずとも、何か自分のやりたいことがあったらこんだけ便利な世の中なので何かしら方法はあるし兎に角行動あるのみですよね。充実した生き方してる人ってみんなそんな感じじゃないのかなと。ってかクラウドファンディングの運営側ってどうやって利益出してんだろか。。
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)