FC2ブログ

求人開拓

マイナビ、リクナビ。一度は聞いたことある企業や日本を代表とする大企業が名を連ねる。そこに行ける人間はごく一部のみ。「中小企業にも目を向けろ」ごもっともだと思います。「99.7%」日本の企業全体で中小企業が占める割合、ずっと思ってたけど優良中小企業って言うけどどうやってそんな会社探すんですかね。岐阜にある未来工業だってカンブリア宮殿に出てなかったら存在すら知り得ないわけで。でもあそこは大企業ですよ十分。がっちりマンデー!!も最近見てるけど、名前なんて全く知らないけど儲けてる企業っていっぱいあるんだよね。学生時代に3000円くらいする四季報の未上場会社版を買ってみたけど、あんな分厚い本の中から短期間で探し出すってほぼ無理だ。「どうやって探すか」すごく重要だと思います。
最近とある仕事が気になって、未経験で雇ってくれそうな会社を何とか検索している。ハロワ、優良求人サイト以外に自社HPでしか求人出していない会社っていっぱいあると思います。なんとか掘り起こすために色々なワードの組み合わせを考えて検索するけど、見たこのも聞いたことのないような会社が何とか出てきますよ。どうでもいいけどHPの出来具合ってだいたい会社規模に比例してる。でもHPあるだけマシだと思う。ハロワの求人で自社HPすらない会社も結構あるし。あるかないか、情報を出すって重要だと思う。
それにしても自社サイトからでしか求人出してない会社ってホントに応募ってあるんですかね。そういう会社にはどうやって辿り着けばいいんでしょうか。結局能動的に調べなきゃ絶対知り得ることはないです。すごく地道な作業だし、検索ワードによって引っかかるひっかるかどうか。県のHPに載ってる会社だとか、商工会議所や職種ごとのなんちゃら組合みたいなところの加盟企業名簿から探すって手もあるけどまあどれも大変だよねって話。優良求人サイトからか、ハロワからか、それとも自力で開拓するか。一番いいのはコネだけどね。コネは何も反則じゃないよって思ってます。

小学校だか中学の時に習ったなんちゃら工業地帯、うんちゃら工業地域。検索して引っかかった会社はだいたいその辺です。静岡西部、愛知周辺、大阪、兵庫。もっと神奈川だとか東京の方の求人があると嬉しいのに。できれば東日本がいいなあとは思う。どこから西日本か東日本か。感覚的に愛知・岐阜までが西。静岡(西部は微妙だけど)・長野側から東いう感じ。どうも関西圏に苦手意識があって(方言も雰囲気も)、恐らく生粋な関西人とは気質というのか気が合わないと思います。名古屋(愛知)もどちらかと言ったら関西の影響が強い気がすると思うけど、また別の雰囲気というのかすごく独特な感じ。関東って殺伐とした感じがあるけどまあ癖がない分好きなんですけどね。仕事と住む場所ってやっぱりセットだと思います。家から通える範囲にあればいいけど無いから家を出て行く。どうするかね。
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)