FC2ブログ

夢をもて!やりたいことを探せ!(白目)

高校野球、静岡の代表も今日決まりました。珍しく決勝は公立校の古豪同士、どちらも県内有数の進学校。もちろん野球部は別です。全国制覇できるかといえばそれは厳しいけど、それでも甲子園に行くということに意義があるのかと思います。だってあそこまで行くのは大変なことですからね。彼らにとってそれが目標であっただろうし、昔からの夢であったことでしょう。

「夢」って何なんですかね。一口に言っても小さなことから大きなことまでその大きさやニュアンスは曖昧です。基本的に夢なんてものは見るだけのものだと思ってます。見るだけならどんなに大きくとも自由。叶う範囲にあればそれは目標です。別に夢なんてなくたって生きて行けます。別に無理に探さす必要もなければ人に誇るものではないです。
よく「夢を持て!」といろいろなところで聞くと思います。この国においてこの言葉というのはおおよそ「夢=仕事」の事を指していて、嫌と言うほど小さい頃から聞いてきた言葉ではないでしょうか。そして就職活動を控えた矢先によく聞く「やりたいことを探せ!」。これもまた「やりたいこと=仕事」と言う意味なんだと思います。こんな言葉ばかりが巷にあふれていますが、もうただの煽りにしか聞こえないのです。これってある意味では大人たちの大罪であり、あまり無責任なこと言うなと思います。
なんだか「夢を追いかけている人は素晴らしい」「夢とかやりたいことのない人はダメだ」という風潮やイメージが社会にでる前の若い人たちを苦しめているのではないかと感じます。僕は決して夢がなきゃダメなんてことはないと思います。「何の仕事やりたいの?」聞かれてもすぐに答えなんて出てきません。やりたい仕事なんて別にないけど、やりたくない仕事ならいっぱいあります。その中でなんとなくやれそうな仕事、自分に向きそうだなと思う仕事ならあります。自分探ししたところでいつまでたったて自分なんか見つかりませんし、悩んで葛藤する日々が死ぬまで続くだけです。多分死ぬまで自分なんてわからないんんじゃないでしょうか。

以前にも書きましたが、別に夢ややりたいことなんか無理に見つけなくてもいいといいんじゃないかって思うのです。気づいたらなんとなく見つかるようなものだと思います。そして仕事に夢を求める必要はないと思っています。生きてくための手段でもいいじゃないですか。趣味でもなんでも、仕事以外に力入れたっていいじゃないですか。仕事で大きな夢なんて無いですよ。やりがいなんて仕事していくうちに見い出せばいい。社会的に認められたいとか評価されたいとかそんなものないし、結局そういうものを仕事に求めたところで、その仕事や会社を辞めれば社会的評価とは無関係な只の「人」ですから。大半の人は会社の名前で食ってるようなもんですからね。所属しているうちだけですよ、ちやほやされるのは。
「やりたい仕事ができない」。会社ってそんなもんじゃないですか。専門職ならまだしも。所詮雇われの身なんです。与えられた仕事をこなす、組織の中で生きるってそんなもんだと思います。会社で出来ないなら独立するのが一番だと思います。そこまでしてやりたいのならそれが一番いいのかもしれません。

「夢は何ですか?やりたいことってなんですか?」
特に無いなんて言いつつも、強いて言うなら可愛い子とセックスすること、美味しいものを食べること。大したことないです。そして国内を自転車かバイクで旅すること、世界中のビールを飲みまわることぐらいですね。でも、これらを達成すればあとは未練なく死ねると思います。できれば若いうち、若さというが資本が枯れないうちにやりたいですね。
それと、本という代物とまでは行かなくとも、日記帳というのか文章だけは残しておきたいなと最近は思ってます。どうせ死んだら僕のことを知る人間なんていないのだからなんか残しても仕方ない、馬鹿らしいと思っていたのですが。100年後に誰かが見た時、100年前の若者は何の変哲もない日常や思考をどう思うのか、その光景を思い浮かべると面白ろそうだなと思います。
別に大きな夢なんて持たなくてもいい。誇ることでもない。仕事に求める必要もない。やりたいことなんて些細な事だっていいんですよ。究極、自分が納得すればいいんじゃない?ってことです。
スポンサーサイト



Comment

共感できるところたくさんありました!笑
うちも、好きな男性(残念ながらいないのだけれど…^_^;)とセックス出来るということが夢の1つであるっていえるな~(゜-゜)(。_。)
↑日本語変になっちやったよ。笑

毎回、ブログ楽しみにしてるよ~!
おやすみー。
  • 2014/08/01 01:09
  • もえ
  • URL
Re: タイトルなし
>もえさん

こんにちは。ブログを楽しみにして頂いてありがとうございます。
一見破廉恥に見えても好きな人とセックスしたいでも結婚したいでも十分な夢だと思います。いい人と出会えるといいですね。結局のところ、何をしたいかって言ってもそんな大したことではないんだと思います。人それぞれだけどやりたいことなんて大でも小でもなんでもいいんだと。
  • 2014/08/02 07:48
  • きしもと
  • URL
同意
こんにちは、たまに拝読しています。
夢を持たなきゃいけないような社会の風潮があるのには全く同意です。
私も別に大きな夢なんか持たなくていいと思っています。
「自己実現」なんか出来なくても、毎日の生活が少しでも幸せなものであればいいですよね。
Re: 同意
>ミミさん

はじめましてこんにちは。コメント有難うございます。
仰るとおりで、そんな大きなものを思い描かなくたって、小さなことでも日々が充実すればいいやって思います。「夢をかなえるのはかっこいい」だとか「誰かに認められたい」だとかそうそういう思いが強い人ほど逆に深みにハマって苦しむのかなと。
それと就活を経験するといかにも胡散臭そうな言葉をよく耳にしますが、ホントに素直な人は就活産業の食い物にされてるような気がします(特に就活塾とか)。企業も面接で「やりたいこと」などと、どうせやらせてくれるわけ無いのに面倒な質問をしてくるのは非常にうっとうしいです。若者を煽ってるのは大人たち自身だということをもっと多くの人に理解して欲しいですね。
  • 2014/08/03 20:43
  • きしもと
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)