FC2ブログ

大人3連休子供夏休み

世の中はどうやら3連休ですね。今日はとにかく天気が悪かった。突然の閃光、次の瞬間「ドッカカカアアアアン」と化学工場が爆発したかのような馬鹿でかい音。あまりの大きさにかなりビビったけど雷って笑い事なしにおっかないですね。きっとどこかに落ちたんだろけど、停電にならなくて良かった良かった。
高校野球、どうやら母校が初戦突破したようです。次は強豪校となのでどうなるかはわかりませんが。県内の高校野球中継はまだやらないので、tvkでお隣神奈川の高校野球をずっと見てました。横浜商業・・・平塚学園・・・どこもレベルが高い。出場校190校って全国最多だし、強豪校がひしめき合いすぎてこのトーナメントを勝ち抜くって相当過酷だよね。その中で一校しか甲子園にでれないなんてかわいそうだなあとしか言えない、鳥取なんてたった24校だぞ。横浜、東海大相模、桐光学園、慶応、桐蔭、創学館・・・・いろいろあるけどどこが優勝するか、横浜高校が好きなのでぜひ勝ってもらいたいですねえ。プロ野球もオールスターがやっているようで、大谷が162キロ出したそうです。パネェとしか言えないですね。どこの球団ファン関係ないなしに、スタンドでみんな楽しそうに応援してるのをみてるとすごく羨ましいです。テレビで見るほうがいいっていう人もいるけど、臨場感が全然違うしプロのスポーツってやっぱりすごいから金払って見るだけの価値ってあるんだよね。親子で野球観戦だなんて、小学生の頃すごく憧れてた光景だったと思う。
そして子どもたちは今日から夏休みらしいです。いつの夏休みが良かったて言ったらやっぱり小学生の時が一番良かったと言うんじゃないかなと。朝っぱら近所の公園でラジオ体操したり、虫取りしたり。プール行って祭り行って、宿題は夏休みの終わる間近に必死にやって。午前中なんてテレビでよくスラムダンクの再放送がやってたし(静岡だけなのかもしれないけど)、映画で「学校の怪談」シリーズがやっててよく見に行ってたなあ。数年前にテレ東かどっかで再放送してたみたいだけどまたやってくれないかなと思う。あの頃は全てが新鮮で楽しかったっと思う。中学はまだ良かったけど高校の夏休み期間中なんてほぼ毎日部活だったし、大学の夏休みは良かったかって言えばそんなでもないし。
働き始めたら学生の頃のような長期の夏休みなんてないし、数日間の短い夏休みだってメーカー勤務じゃないともらえないんじゃないですか。去年の僕、この時期繁忙期で休日数減らされ働いておりました。シフト勤務者に夏休みなんて関係ありません。ここはヨーロッパーじゃないんだし、もうまとまった夏休みなんて仕事をやめない限りやってこないわけです。今のところ僕は毎日夏休みのようなもんですが。

そういやあ国保の納付書が届きました。1~8期分、約24万円(一期あたり約3万)。クソ高すぎワロタ。仕事辞めても取られるものは取られます。にしても国保高すぎ。会社の健康保険のほうが全然安いです。
スポンサーサイト



Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/07/19 22:15
私も19日から夏休みに入りました。
高校の夏休み期間中がほぼ毎日部活って大変そうだけど反面、充実してていいですね。
運動系ですか?

私も一応部活(文化系)やってるんですけど、部員少なくて正確には同好会・・・なのであまり学校に行くこともなくて退屈してます(笑)
Re: タイトルなし
>かおりんさん

こんにちは。
高校時代野球部に入ってましたが、夏の大会が終わってからすぐに秋の大会があるので、ほぼ毎日朝から夕方まで練習でした。肌は焼けるわ疲れがとれないわで辛かったですね。だから大学生になってからどーんと夏休みが使えた時は自由すぎて逆に時は戸惑いましたが。
文化系の部活も良いなと思います。運動部より上下関係きつく無さそうだし(フレンドリーな感じ)、夏は冷房の聞いた部屋で活動出来そうなので羨ましいです。もう一度部活やるとしたら。体育館とグラウンドでやる以外の部活を選ぶと思います(笑
  • 2014/07/25 18:40
  • きしもと
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)