苦行

北海道から来た友人が富士山に登ってみたいということで昨日行ってきました。前回富士宮口(標高2400m)から登り、今回もそちらから行こうかと思ったけれども、残雪の関係で静岡県側では唯一山頂まで行ける須走口(標高2000mからのスタート)から登ることに。400mの差ってやっぱりデカイです。思ったより登山者結構いました。可愛い女の子たちが登ってることを期待していましたが・・・まあ、いないよね。でもアウトドア好きの女性はいいですよね。

感想としてはなんというのかね、疲れました。まさい苦行。やっぱり体が重くなったことと運動不足の影響ですかね。天気が良くて景色が良かったのですが、だんだんと楽しむ余裕はなくなり。次の山小屋は見えているのになかなかつかない。案外近いようで遠いんですよね。上に行けば行くほど空気が薄い影響で、少し登っただけで息切れるしそして足が上がらないし。9合目から山頂までを見上げた時に「まだこんなにあるのかよー」と絶望と、富士山に登るんなんてマゾ野郎だなって切実に思ったわけですが。頂上に着いた頃には達成感よりもヘトヘ状態だったので休めることのほうが嬉しかったです。ただ前回と同様、頭が痛くて非常につらたんでした。それにやっぱり山の上は寒いですね。
そんな頭痛の中での下山も辛いのもので、足も痛いし、降りても降りても降りても景色が変わらない精神的辛さがあったわけです。砂走りなんてしてる余裕なんてありませんでした。3時間以上ひたすら歩いて、ようやく5合目に付いた時の安心感って言ったらなんて表現したらいいんだろうかね。もうあたりは真っ暗。なんとか帰りのバスに間に合ったのが幸いでした。
9時前に登り始め戻ってきたのが19時半過ぎ。登山で約7時間、下山で約3時間半。途中で外人さんと一緒に記念写真撮ったりまあそれなりに楽しんでたわけですが、最後はぐったりですよ。荷物も糞重くて友人に背負ってもらったりだいぶ助けてもらって何とかなったわけですが、富士山は当分はもういいかなと。って毎年この時期しか登れないんだけどね。やっぱり寝ても疲れは取れず、足が痛い

はじめまして。コメント失礼しますm(_ _)m

富士山いいですね。山からの景色とっても綺麗です!
やっぱり、体力ないときついですよね…。自分もいつかは登りたいとは思うんですが、きっと体力がもたないだろうな…と(笑)

それと、以前から訪問ありがとうございます。私もよく見させていただいてます^^
私が言えることではないですが、ひっそりと応援しております。
  • 2014/07/13 21:32
  • あぽろ
  • URL
Re: タイトルなし
>あぽろさん

どうもはじめまして、コメントありがとうございます。
富士山にはぜひ一度登ってみて欲しいですね。日頃から運動してないとだいぶキツイ(特に後半)と思いますが、登るだけの価値は絶対にあると思います!山頂からの景色は今回楽しむ余裕がなかったのですが、晴れていればどこから見ても景色がいいですよ。毎年この夏期しか登るチャンスはないと思うので、今後チャレンジしてみてください。
  • 2014/07/14 20:56
  • きしもと
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback

→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)