FC2ブログ

お祈り

お祈りメール、いつになってもぐさっと突き刺さりますよそりゃ。どうやら一ヶ月で打ち切りになったCMらしい。感情移入しちゃって思わず笑ってしまったが、このぐらいで(所詮はCMなんだから)いちいちクレームつけんなよって(笑)
「学生時代何していましたか?」そう聞かれても別にないよね。勉強してましたっていうぐらい。「それじゃだめ、+αがなきゃだめ」そんなこと言われたってねぇ。なんかの大会で優勝しましたとか特許取りましたとか目に見える結果を出してる奴なんてほんの一握りだよ。容姿だの学歴フィルターだのコネだの、平等だなんて学校の世界で勉強してる時ぐらいだから、まあ最初の試練っちゃ試練なのかもね。
僕この時期どうしてたのか全然思い出せない。たぶん一旦辞めてたのかな。新卒逃したら人生終わりだとか極端な人もいるけれども、終わりじゃ無いんだよね別に。新卒より厳しくなるだけで。新卒は大事だけど、最初に働く場所なんてロシアンルーレットだから、既卒になった人間も入社して数日、数ヶ月で辞めた人間も大して変わらないんじゃないかって思う。まあこの時期まだ決まってない人たちもこれから暑い中スーツ来て大変だろうけど「頑張ってください」としか言えないよね。僕も似たようなもんなので。

さて、10日ほど待ってwebでの書類選考が通過したようだ。まあ余程のことがない限り殆どの人が通過しているんだろうけどさ。ちょうど来週、会社説明会を兼ねた一次試験。内容は不明。交通費にウン千円払って東京に行くのだからそりゃ通過したい。中途って言ったてたった数名の椅子に何百人集まって、どんだけ振り落とされるって話。アピールできるほどの職歴なんて無いけど何とかするしか無いんだよね。ほしいなと思われなければそれまでだ。面接ならまだしも適性検査だとか筆記試験で落ちたら・・・ね。行ったついでに久々に二郎のラーメン食いたいなあ。
金曜ロードショーが3週連続でジブリいうから楽しみだけど、もののけ・トトロときたらアリエッティじゃなくて耳をすませばにしてほしいよね。爽やかに終わって欲しいよ。アリエッティ見たこと無いけど
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)