FC2ブログ

カラクリ

日曜日の話、4月から働き始めた友人に近況を聞こうと電話をした。まあ入社したばかりだか「まだよくわかんねー」という感じらいいが長く勤める気は早々ないつもりらしい。更に話を聞くとどうやら給与の仕組みがおかしいらしく、基本給が8万ほどであとはうんちゃら手当でそれらしい給与に見せてるとのこと。ここが求人のカラクリで、就職活動段階でまともな給与(初任給)にみえても内訳が記載されてないのが怖いところだなあと思う。ハロワの求人は(一様)記載されているけれども、自社サイトや就活・転職サイトなんて総額しか書いていないところがほとんどなので、内定とっていざ雇用契約書みたら「!?」という状態で、さすがにそこで引き返すワケにもいかず・・・という人もだいぶ多かろうに。企業もホントずる賢いなあと。

さて、一週間前ぐらいにようやく不採用通知とともに書類一式が届いた。応募してから約2週間、予想通りだけど書類選考で落ちるとはねぇ。PCで作成した履歴書云々よりもやっぱり内容が行けなかったんだろうね。
ハロワより転職サイト。転職サイトより自社サイト。そりゃ転職サイトに求人を出したほうが効率はいいんだろうけど大企業以外はそんな金掛けたくないよね。自社サイトからでしか求人募集してない会社っていっぱいあると思うし、宝の宝庫だと思うけれども、そこまで辿り着くのが大変だよねえと思う。
とりあえず転職サイトからようやく一社応募。やっぱりweb履歴書・職務経歴書はとても便利だと思う。ただエントリーシートって面倒くさいよねぇ。志望動機だとか自己PRだとかどう貢献できるだとかさ、考えるのに一体どんだけの時間をかけているのかわかりやしない。久しぶりに脳みそフル回転したおかげで、応募ボタン押したあと朽ち果てたようになってしまいました。学生時代のエントリーシート(800文字とか1200文字程度で書けとかそんな書けねぇよ)と比べたらまだましかなと思うけど、それでも職歴浅いし実務経験でアピールできることって無いんだよね。
来月の頭に書類選考の結果が来るけど、かなり応募者多いとおもうで通ればラッキーと言う感じだろうか。新卒も転職も同じで、1社受けるのにもエネルギー使うのに10社20社30社・・・だなんて受けれるわけないよ。僕のようにまだ時間がある人間はいいけど働きながら転職活動してる人は時間合わせたり、周りにばれないように色々大変だろうなと思う。休みが少ない、有給が取れない、そんな会社で働いている人達はどうやって在職中に転職活動をするのだろうか。どうしても無理なら結局離職後にするしか無いのかないのかねぇ。就職活動転職活動ってホントだるい。
スポンサーサイト



Comment

はじめまして<m(__)m>
こんばんは、訪問ありがとうございます。
1ページ目とプロフィールの詳細ページ、読ませていただきました。

私にはちょっと難しい内容でしたが、悩みが原因で病気になったりしないように、お体を大切にして下さいね。
Re: はじめまして<m(__)m>
>かおりんさん

どうもはじめまして、コメントありがとうございます。
おそらく病気になることはないと思いますが、まあ言えば悩みすぎなんですよね。色々現実と向き合っていくと、ほんと生きるのって大変だなと思います。
  • 2014/06/26 20:49
  • きしもと
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)