FC2ブログ

何のため1

ついに来た嫌な封筒。そう住民税、その額約135000円。13500円かと思ったら一桁多かった。これが安いだなんて言う人間がいるんだろうか。おまけに市民・県民税ともに均等割が10年間500円の引き上げ。防災事業の財源確保なだんて最もらしい理由づけて合法的に搾取ですか。普段でさえ気がのらないのに、いざ「金はらいましょうね」と納付書が来ると現実をたたきつけられたようで更に気が沈む。
何もしないでも、ただ生きてるだけで、この世に存在するだけでお金は取られていってしまうんですね。マジで容赦無いです。仕事辞めた翌年って税金・国保の納付額が高くなるからホントきついと思う。それが無職にたたきつけられる現実。働いてたら自動的に天引きされる税金類。「こんなに引かれるのかよー↓と言うけど、いういざ仕事を辞めれば働いていた時以上に感じる。無職って良くない。そろそろ学費分に貯めてた貯金にてをつけ始じめようと思う頃。だからもうただの貯金。4月頃にアルバイト探そうかと言ってたのにしないで気づけば6月半ば。

ハロワの求人眺めていてもなかなか良いと思える求人が見つからない状況。市内、隣町・・・厳しななあと思う。そうなると通勤1時間半~2時間は覚悟しなきゃダメなんだろうかね。
テレビで求人倍率がよくなってるだとかいうけね、ホント適当だなって思う。「仕事はある」っていうけど確かに仕事はある。ただし選ばなければの話。ハロワの求人みてればわかるけど職種があまりにも偏りすぎている、所謂3K求人ばかり。それに結局経験不問の求人は少ない。それに派遣だとか非正規だとか、超激安求人だとか、正直何やってるのかよくわかない企業は結構多い。空求人もあるって言うけれど、こんなの含めて求人が増えたって言われてもねぇ。役人達にとって何であろうと細かいことは気にせず「求人」は「求人」なんだよね。所詮は無料で掲載できる求人サイトだもん。金ない企業とか怪しい企業で溢れてるよ。「低能はつべこべ言わず働け」そう言われているようで僕は選びすぎなんですかね。

思った以上に長期戦になそうな気配が否めない。そろそろアルバイトしないとまずいかなと思う。仕事をやめて早9ヶ月。もうすぐ1年になってしまう。空白期間だけが伸びていくだけ。職歴たったの1年、すでに汚れてしまっている履歴書。
焦って変な企業に就職してしまっての短期離職だけは避けたい。でも企業って入ってみないとわからないからほんとロシアンルーレットそのものだよ。
でも早く仕事しなければなと。
スポンサーサイト



Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/06/17 22:44
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)