FC2ブログ

綺麗事は嫌い

例えば目の前に困っている人がいれば助けるでしょうか?おそらく放っておけないけないと思うので助けると思います。じゃあテレビの画面の向こうに写っている人が泣いていたり困っていたり悲しんでいたらどうでしょうか?正直に言えばどうでもいいと思います。だって直接関係ないし、僕があーだこーだ思ったとしても画面の向こう側の人間なので何もできません。
ほとんどの人間ってそんなもんじゃないでしょうか。個人ができることなんて限られてる。それに自分に直接関係ないものに関しては一瞬感情移入しても大体はどうでもいいと思うもので。もし強い思いがあるのならばと、何かしらの行動に移しているはずだと思います。でも自分が大事だから自分の人生が大事だから自分の今あるもの、お金や仕事や環境を捨ててまでも何かしようだなんて思うはずがないのです。仮に行動に移していたとしても「へーすごいね」で終わりです。そこまで他人に興味を持てる人ってそんないないんじゃないでしょうか?いたとしてもすごくマイノリティーですから、そんなもんだと思います。そのマイノリティー側の人達は素直にすごいと思いますが、一瞬「すごい」と思うだけですぐに他のことに意識が行ってしまって結局どうでもいいと思ってしまいます。ものすごく冷酷なようですが、大半の人間は所詮そんなもんでしょう。
そんだけ。
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)