FC2ブログ

なんとなくでも

ポジティブに物事を考えようとしていたここにきたのに、なんだか急に怖くなってしまった。一度考え出してしまうとまるで磁石のように次々と不安を引き寄せてしまい、気持ちが一気に落ち込む。どこかで割り切らないと気持ちが落ち着かない。
「何で看護師なのか?」ずっと問いただしてきたこと。未だに自信を持って言える答えを出せない。
働くだけならば別にこの職じゃなくてもいい。「生きていくため」「食うため」、働く根本はここにあると思う。正直職種にこだわる理由なんかない。やりたい事はあるか?いやない。あるとすれば現実味のないものばかり。学もない。ならば現実的な職、自分ができそうな範囲で望めそうな事を考えればと必然的に選択肢が狭まってくる。医療職といえど別に他にもあるだろう。理系出身んだから放射線技師や工学技士という選択もある。むしろそっちの方が合っているようにも見える。だから何でなんだろうな。金の件ももちろんある。

無理にでも、あたかも正当な理由を探そうとする。無理矢理過去と結び付けようとする。無理矢理作り上げようとする。本音とは別。いかにもらしい、嘘で塗り固められた志望動機が出来上がる。皆本当はこういいたいと思う。「なんとなく」「食べてく為」。面接では受かるために演じないといけない。不自然な解答になってしまうんじゃないだろうか。1月の試験の日にはこう聞かれるだろう。「なんで看護師を目指そうとしたんですか?」

僕の選択はのちの人生に大きな影響を与える。今までどーんと構えていたはずなのに、いざ改めて向き合うとびくびくしている自分がいるわけで。「本当にこれでいいの?」「本当にこの道に進んでいいの?」
「他もっともいい道があるんじゃないか?」そう考えれば考えるほど深みにはまると今度は抜け出せなくなる。やっぱりどこかで割り切らなければいけない。「これでいいのかな?」。

人生回り道をしてもいいと思う。けどできれば無駄な時間を送りたくないなと、その気持ちがやっぱり強い。
受験に失敗したらどうしようか。真剣に考えるなら万が一落ちた時のことも考えなくてはならないかもしれない。翌年歳受験か。その間どうしようか。
残り約2カ月というのに身が入らずここ一週間は勉強をさぼってのんびりしていた。今日ようやくやる気が戻ってきたのだが。

それにしても寒くなってきたな。秋はどこへいったのか、もう冬かなんだな。日中の見あげる空が輝かしくもどこか寂しい。
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)