FC2ブログ

雨に降られ

気がついたら有給も終わり、3日前に会社を退職していた。そして本当の無職になっていたw今日最後の給料日。有給消化できたホントよかったわ。
さて、昨日は母校に卒業証明書等を取りに行ってきた。すれ違う先生は全く知らない人ばかり。7年もたってたら結構変わっているんだろうなあと。それと掲示板をちらっと見たのだがどうやら資格修得に力を入れてるような。在校生も結構頑張っているぁあと。自分がいたころと制服も、入試方法も、カリキュラムも全然違う。それと恐らく女の子が増えている!こんな時代だからこそ工業高校も人気が出始めたのかなと。時代の流れってやつですかね。

今日は2度外出したら2回とも雨が降ってきてびちょびちょ・・・。原付移動なので雨は避けられないし、滑るのが怖いし、、目が痛くて前がよく見えない。とんだ災難だった。
センターの受験料をおさめ、残りの貯金を複数の口座に別けてきた。「全部一緒にしてたら使っちゃうから別けて来い」、姉が口うるさく言う。この歳になっても姉の管理下にあるとは何とも屈辱的。ただ的を得ているため逆らえない・・・貯金も日に日に減っていく。普通に暮らしていくだけでも維持費はかかる。家に納めるお金、奨学金、年金・健康保険、携帯代、ネット代、固定費だけでも約6万。それにちょこちょこ変動費も+
センター試験の受験料だって18800円(成績通知込)もかかるのだ。金がなければ何にも出来ないのです。
通帳から引き落とした札束を見たとき自分の滝の様な汗水流し働いて得た結晶だと改めて思った。金を稼ぐのには時間も労力も消費する。今までそれは親がやってきてくれたことだけれども、もう自分で何でもやらねばならない立場。経済的に自立した一人の大人だ。
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)