FC2ブログ

既卒への道!

働くモノニュースより
大学を卒業後、進学も就職もしていない人が8万8千人 就職難で留年した人は4万5千人

本日結構いい会社の説明会でしたがESが全く書けず当日キャンセルをしてしまったというクソ男です。
やらなければならない時にやらずに生きてきた人間なので就職できる気がしません

さて本題
理系なら院に逃げる事が可能だけどさ、文系で院へ行って民間なら積よね。僕は理系(かぶれ)だけど院へいくつもありは全くありません。院へ行っても僕の学習意欲と学力じゃモラトリアムの延長にるだけだから。8月には行った事だし就職できなかったらできなかったでもしょうがない。
まあ別に大学出てすぐに就職する必要もないと思うけどね。ただ日本は新卒至上主義だからこの一回のチャンスを逃すと結構大変だからな。新卒で就職できないとまるでクズ扱いw非国民扱いw ひでーはなしだ。

正直大学の数増えすぎ(700校以上あるんだっけ?)、学生の数多すぎ。本来大学へ行くレベルではない人間まで大学生になってる(まあ僕もそうだけどw)でもこうなった背景として企業が無駄に大卒を求めてるからだと思うのね。本来高卒の枠を大卒にそのまま移してるだけで。高卒の求人も年増えず減る一方だから嫌でも大卒にならないと職業選択の幅も狭まるし、いざ職を失った時が困る。
ぶっちゃけ大学なんて国立は旧帝大と東工大一ツ橋、東京○○大学、地方国立(文系はいらん)私立は早慶あたりだけでいいと思う。
本当に勉強したくて大学行く行く人は上位大学に必然的に行くだろうし。
その他専門学校にし、大卒は一部のエリートとして扱って後はみんな高卒(専門卒)で就職できるようにすればいい。別に大卒じゃなきゃできない仕事なんて一部を除きほとんどないんだし、一から育てるなら一番伸びるであろう高卒でいいじゃんと思うんだけどな。

学生に甘えだとか自己責任だとか言うけど企業も甘え。
以前も似たような事書いた気が・・・
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)