FC2ブログ

確定申告

3日あったけど仕事らしい仕事なんておそらく1時間もやってない。じゃあその間何していたのかといえば見学程度で特に何もしていない。出張中記憶にあるのは三宮へ行ったこと、昼飯のお弁当が何かを楽しみにしていた事、「あ、淡路島って案外でかいんだな」と思った事くらい。仕事関係ないことばかりw帰り道、先輩と「いったい何しに神戸に来たんだっけ?」と何度語ったことか。

さて、今日は朝から確定申告の準備をして昼に税務署へ行ってきた。前の会社がもっと早く源泉徴収票を送ってくれれば自分でやる必要なんてなかったのに。事務手続きというのは非常にめんどうくさい。初めての確定申告だし、どうすんのかよくわからなかったけど、実際やってみるとパソコンでちょちょっとできて印刷して提出するだけだったので思っていたよりすんなり終わった。先入観ってやっぱ恐ろしいな。まあ1万円近く納税する羽目になったのでそこはうれしくなかったけど、残り2日前にしてようやく終わったのでこれで一安心。
家に帰ってからは勉強を休み休みやっていた。生物もようやく1章が終わりそう。だけども残り4章近く残ってるまだまだ鬼のように覚えることいっぱいあるわ。それに少し手をつけて放置しっぱなしの英語、まだ手をつけていない国語数学・・・社会科目とか知らん。まったく一体どんだけ科目残ってるんだよ。改めて受験生って大変何だなって思うわ。しかも働きながら受験勉強ってしんどすぎる。
昼間の商店街の盛り上がりとは対照的にこんな狭い部屋で何やってんだろうかと思うと切なくなってくるぜ。ホントにこの道でいいのかな?これで大丈夫なのかな?これで受かるのかな?なんて暇さえあれば考えちゃってるけど、ま、勉強は孤独との戦いだな。受験生達、大変だけどもさがんばろうよ
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)