FC2ブログ

好きになっちゃうもんなんだよ

休日2日目、今日は昼前からずっと「僕の生きる道」を見ていた。「死」をテーマにしているだけあって色々と考えさせられる部分が多く、好きな作品の一つである。中学生当時、矢田亜希子のファンでこの作品自体が好きなわけではなかったんだよね。今見てもこの時の矢田亜希子は相当な美人さん。なんでお塩先生と結婚したのかは謎だったんだけど。すごくショックだったんだけどね。
名言も多い作品だけど、第3話の先生を好きになった女性生徒にあきらめるよう説得するシーンで「好きになろうとして好きになるもんじゃないでしょ。好きになっちゃうん だよ。恋はしちゃうもんなんだよ。」というセリフがよく聞くようなセリフなんだけどなんかなんか心に響いた。きっと女優の言い方が良かったのかな。
確かに好きになろうと思っても好きになれるもんじゃない。僕の恋は中学生のままで止まっているけど、当時好きだった子もいつの間にか好きになってた。なんだろうな、何で好きになったのかって言われても良くわからないんだよね。顔かと言われればそれもありき、でも説明しにくい部分が色々と複雑に絡み合ってるわけで。人はやっぱ自然と人を好きになるもんだなぁ。だから彼氏がほしいだの彼女がほしいだのとか言う事に対して違和感を感じるのは、なんか不自然だからなんだと思うわ。矢田亜希子があのお塩先生と結婚したのも言葉では言い表せない力が働いたからなのか。好きになっちゃったからなのか。

もうこの歳になると10代のような純粋な恋はできないもんなのだろうか。歳をとるごとに世間的にも精神的にも許容されない部分が増えていくという現実は非常につらいもんである。
そういえば、フェイスブックで別れた恋人のことを調べてしまう人は人間的に成長できないという研究結果が出たらしい。恋人なんていないけど、昔好きだった子をつい調べてしまうのも同じようなもんなのか。前に進めない人、立ち止まってる人はずっと過去に縛られているんだわ。この研究結果はある意味当たってるかもしれない。

ああ、明日からまた仕事とか憂鬱。世間は3連休なのにシフト勤務の人間にとって曜日感覚が無くなってしまうのがつらい。午後からだけど仕事行きたくねぇ・・・
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)