FC2ブログ

俺、もう無理

今日から泊まりで千葉の整備工場にて仕事。久しぶりの千葉でなんだかうれしいんだかうれしくないんだか。恐らくパソコン持ってきてるのって俺くらいだろう。そこまでしてパソコンをやりたいのだ。もちろん他の人に言ってない。言ったらなんか言われるだろうので癪に障る。先ほど先輩の部屋で飲んで色々と語ってるの聞いた。やはり僕が喋らないキャラだと向こうも認識していたので色々と聞きたかったらしい。それでもそんなしゃべらなかったけど。

もうね、俺にはこの仕事はもう無理だと思った。自分からどんどん入っていかないと駄目。やる気見せないと駄目。積極性がなきゃ駄目。好奇心がないと駄目。分からなくても俺にやらせろ!的な勢いがなければこの仕事(整備)は務まらなない。子供のように「なんで?なんで?」というしつこさがなければ駄目らしい。たとえ作業中邪魔になろうが煙たがられようがしつこくしつこく・・・・ぐらい。
どの仕事にも必要な部分だろうが、俺にはそこまでのアグレシブさもなければ元気もない。興味があるのならまだしも興味がないのでそういう思考にしかならないのだ。正直事務所でエクセルいじってた方が面白い。その気がないのに無理にでも積極性をアピールしてたら正直精神がもたない。そして何より共同作業案のなのでコミュニケーションが絶対に必要なのだ。高校時代までは部活の影響か団体行動が当たり前で、さして苦にはならなかったが大学時代、そして今に至っては、それがつらい。とにかく対人ストレスが半端ない。やはり喋らない人間は駄目なんだろう。愛嬌もないので可愛がられることもないんだろう。ああつらいああつらい。

それと最近日記で嘆いてる来年から負担が増えることについて率直に聞いてみた。「仮に夜遅くまで働くことが続いて家族との時間が減っても今の仕事どうするのか?」というような質問だったかな。答えは「負担が増えても、その分学ことがあるので全然かまわない」というような的ちょっと的外れな感じもする答えだった。もう根本的に考え方が違いすぐる。もともと負けず嫌いなんだと思うし、この仕事で生きていくつもりなんだろう(家族持ちだし)。俺のように腹もくくってないなんとなくこの仕事に就いた人間とは違うのだ。もちろん、長く勤める気もない。後は辞めたら「逃げ」だとも言ってた。ああ、「逃げ」か、我慢大会か。ああ俺は逃げたいんだよ。俺のような「一人にしてくれ」という思考回路の人間にとって会社にいることはつらい。無理をしてでも輪を保とうしなければならない人間関係、必要以上に気を使い、上の人間をを持ち上げなくてはならない。円満な人間関係ってなんだ?同調圧力も嫌だ、もう全てが嫌なんだよ。数カ月しか働いてないけど会社勤めはしたくない。
俺の頃は完全に折れ曲がった。残り4日が憂鬱だ。
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)