FC2ブログ

図書館へ

働き始めてから体重はそんな変わってないけど明らか贅肉が増えた。腹の肉もケツも腿が間違いなく増えた。学生時代フィットネスで必死こいて運動してたのに結局運動やめたら元通り。それまでの苦労って意味なくなるんだな。金も時間も。今の生活が続いたら痩せることはないだろうと思う。

さて、ようやくの2日間の休日。今日は昼過ぎから品川区と目黒区の図書館に行ってカード作ってきた。場所がこじんまりしたところにあるからよくワカラネ。方向感覚に自信あったはずなのに道に迷うこと数十分。おかげで脇汗かいちまった。図書館は小さい割にかなり人の出入りがあるんだなという印象。小さいからそう感じるだけなのか。東京に来てはじめて本借りたわけだけど、色々な場所に図書館が散らばってるのが面倒くさい。同じ区内で複数本借りたい本がある場合にそれぞれバラバラにあると非常にめんどくさいし交通費と時間がかる。

知らない町を歩き回ったわけだけど、それにしても東京は何でも流れが速い。車もそうだし、人の歩くスピードが半端ない。僕も早い方だけど全然追いつけないわ。「何をそんな急いでいるんですか?」とおもわず声をかけてあげたくなる。若い時はいいけど年とった時にこのスピード感にはついて行けそうにないな。
なんかね、みんな時間に追われて過ぎてる。もっと社会的にもゆとりを持った方がいいんじゃないかと思う。時間に追われつつも気付いたらアッとあっという間に時が過ぎ去っていたみたいな。なんとも味気のない日常だ。
焦らず急かされず、もっと時がゆっくり進むような場所で人生を過ごしてみたい。歳をとることに対しては焦りはあるけど人生急いで生きてたら何も残らんと思う。
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)