FC2ブログ

目と目で通じあう

最近レジで会計待ちをしてる時は店員の人と目を合わせるようにしてる。今日もスーパーで「カードお持ちですか?」と聞かれたので「あ、ないです」とレジの女の子とちゃんと目を合わせた。お目目ぱちくりな可愛らしい子。今日はあたりだったな。目合わせないのもなんだかそっけない、けどなんだか照れくさい。ジレンマや

転職したがってる先輩と話すことが増えたのだが話のウマが少し合う。やっぱりこの日本はブラックで溢れかえってるだという結論に至った。どこもかしこもまともじゃない。(以前ハロワを使ってみるべきだなんて言ってたけどハロは辞めておけと言いたい。新卒ならなおさら。)
大体基本給が安く抑えられてる分ほとんどの人が残業代で稼いでると言う事実。僕もそうだ。嫌でも残業しないといけないので、「残業代なんていいから定時で帰らしてくれよ」と先輩も言ってるけどまあそうだなと思う。ただそうするとホント安月給なのでこの会社にいる理由がない。先輩もやめたがってるけど、さすがに「僕来月で辞めようと思ってます!」なんて言えないしな。ホント日が経つにつれて辞めにくくなるというね。

ああ、サラリーマンという生き方は僕はできないと思う。自分がこの先どうしたいかと考えたらやはり組織に属して働くというのはちょっと違うかなと。だからと言って自分の力だけで食っていけるかどうか。食えなかった時は死ぬしかない。まあ人間遅かれ早かれ死ぬんだからどうせだったら自分が思ってる道に進もうかなとも追うわけで。もう年をとればとるほどこの社会は相手にされないし、若い今のうちしか修正効かないのなら今この時間を無駄にしてはいけない。ただ金がないとスタートラインに立つことすらできない。同資金を準備するか、そこが第一の問題だ
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)