FC2ブログ

ギスギスした世の中と心に緑を

明日は待ちにまった休みだ。来週の遠出のために今はじっとしてよう。
帰宅して、アド街を見てたらなにやら東京23区内で唯一の渓谷が等々力にあるらしい。近くにこんな自然があふれる場所があるとはなんだか素敵だ。やっぱり緑があるだけで偉い気持ちが和らぐんだよね。建物と人ばかりで疲れるから、自然の中で一日のんびり過ごしてみたいけど、テレビのせいで案外人が来るんだろうな。

イトーヨーカ堂、正社員を8600人→4000人余りに削減 代わりにパートを7000人増やす
yahooニュースに乗っかってたので見た瞬間「ああ、終わったな」の一言。もう日本の市場が拡大していくことはないだろうから、おそらくこの流れはこれからもっと加速していくはず。やはり一番かかる人件費をどうしてもパートで抑えるしかないんだろう。けどこれも露骨すぎだよな。企業はいいかもしれないけど従業員はたまったもんじゃないだろう。そうは言っても利益を追求しないといけないからなんとも負のスパイラル。正社員(笑)になるのも年を追うごとに難しくなっていくんだろう。
新卒は新卒で椅子の取り合いが激化していく。転職市場もカオスなんじゃないかと思う。椅子に座れなかったものやらレールから外れたものは人並み以下の待遇で頑張っていくしかないのか。それとも新たな道を自分で開拓していくしかないか。
10年後、20年後一体どんな世界になってるんだろうな。10年前なんてお毛毛生えたての中2だぞ。まだMDで音楽聴いてた時代だぞ。パソコンだってXPが出始め?だったし携帯なんてまだ持ってなかった。20年前なんてまだ幼稚園似通ってた時期だ。「恐竜戦隊ジュウレンジャー」やら「ツヨシしっかりしなさい」の時代だ。。DVDなんてなく、まだVHS。今思えば科学や娯楽はエラい進化を遂げてるけど世の中のギスギス感も増してるぞ?もちろん当時はお子ちゃまだったのでそんなことよくわからなかったけど。まあ間違いなく日本の所得は下がっていくだろうし、ギスギス感はさらに増していくんだろうな。一般庶民には厳しくなる未来が待ってるんだな

そういえば先輩社員がほかの会社に面接に行ってきたらしい。なんだか面接する側が上から目線過ぎて駄目だったと言ってたけど。やっぱ転職(この会社辞める気で)考えてるんだな。今の会社は入れ替わりの激しい会社らしい。まあ不規則だし大変だし、それにやっぱり自分の時間をもっと取りたいとのこと。
他の年上の人は体力的なこともあるそうで、僕が試用期間終わって正社員になるのを見届けたら辞めようかななんて言ってたっけ。まあ定年迎えてる人だからやめても問題ないんだろうけど。やばいなこれ。ああ、辞めるなら試用期間中に辞めるしかなさそうだ。
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)