FC2ブログ

居心地良い場所を求めて三千里

地元では昨日今日とお祭りでした。おそらく夏祭りに実家にいるのは大学1年の時以来かなと思う。おそらくここ数年誰ともお祭りというものに行った記憶がない。なんて悲しい男だ。僕と同じく祭りなのに孤独だと嘆いていた独男たちはきっといっぱいいたはず。まあ夕方外を眺めてたら浴衣着た家族が家の前を通ったんだけど、お父さんが子供を肩車しててその横に奥さんとおばあちゃん。おそらくどこにでもありそうなありふれた光景だろうけど、なんだかすごく幸せそうだった。そして今の自分と比べてなんだか唐突に死にたくなったわ。結局心が満たされないところで幸せにはなれないんだなと。金もないと困るけど愛ってもんが必要なわけだ。家族としてというか、無償の愛情ってのは他人からじゃ無理でやっぱり家族だけなんだと思う。
とりあえず飯食いながら一人で花火見てたら幼馴染から連絡があり中学の同級生の家で花火見ながら酒を飲もうってことでいってきたわけだ。そこまで仲のいいグループじゃなかったから案の定全然喋らずただ酒飲んでる状態。しかも知らん女の子たちも後から来て余計口がふさがっちゃたたのね。やっぱりノリが違いすぎて、うかつにしゃべってその場の空気を壊すのが恐ろしく怖くなる。硬直してるし、話振られてもそっけないことしか言えない。まるでキャバへ行った時と同じ状況だった。おそらく「こいつつまんねーな」と思われていただろうけどまあ仕方ないよね。気づけばウイスキーを一便開けてしまいそうな勢いで飲んでたみたいでどうやって家に帰ったのか記憶にない。洗面所でゲロった記憶だけはあるけど。
おそらくいまた地元(中学)の集まりがあっても僕の居場所はないかなと思う。ノリや気が合うのやっぱり大事でやっぱり高校の友達のほうが気が合うわ。

僕のような癖のある人間は今後とも新しい友達ってのができにくいと思う。「類は友を呼ぶ」って言葉があるけどまさにその通りで、大体友達になる人間っていうのは趣味やら考えが違っても性格的に近いものがある。だから友達になるんだろうけど。アクティブなやつの周りは同じくアクティブな奴が集まるだろうし、静かな人の周りもおそらく静かな人が集まるだろう。
まだ狭い世界しか知らないだろうけど、世の中にはきっと自分に合うような人がいっぱいいるんだろうなと思う。おそらく居場所も。ただ知る機会がないだけでね。まあだからまだ絶望するにはちょっぴり早いかななんても思うわけで。で、人見知りな人間はどうやって友達作ればいいんでしょうか。できないから結局絶望へとつながってしまうんだよなw


【高校野球】神奈川と鳥取の組み合わせ表wwwwwww
さて、今日で地元での生活も最後。本当は横浜スタジアムで高校野球の決勝戦見に行きたかったけど友達に連絡しても返事がなかったのでおばあちゃんでのんびり過ごしてました。ぎりぎりtvkが映るエリアなので冷房の聞いた部屋へやで快適に野球観戦。いやー最後のあたりで大差がついたけどいい試合だったと思う。桐光学園も桐蔭学園もどちらもいいチームだったしね。桐光のエースはまだ2年の子だったけどすごくいい素材だったので甲子園でもすごく楽しみだな。個人的には横浜高校が決勝戦まで這いあがってほしかったけど。毎回思うけどほぼ満員であの大歓声の横スタで決勝戦ができる神奈川の球児はおそらく幸せ者だと思うわ。おそらく全国で見ても一番の会場だと思う。(神宮もいいけど規模が違う)。それにしてもたまにに映る可愛い子も高校野球を見る上での楽しみ一つ。高校野球といえばJK、JKといえば高校野球だろうか。まあカメラマンの好みと腕が試されるところ

まあそんな感じでもう一つ思うことがあるんだけど参加校が多い県と少ない県の格差問題で、今回最多参加校は神奈川の190校、一番少ないのは鳥取の25校。東京と北海道は2エリアに分かれてるけど他の県はどんない多くても少なくても1校なんだよね。これはあまりにも可愛そうすぎる。10年ごとに埼玉・千葉・神奈川・愛知・大阪・兵庫は東西に分かれて2校出れることになってるけどなんだかなぁって思うけどな。
お隣愛知と神奈川の早々と敗れた強豪が静岡へ流れてきたら間違いなく甲子園に行けると思うわw
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)