FC2ブログ

学歴フィルタ

働くモノニュース より「キヤノン説明会の学歴フィルターが露骨すぎると話題に

こういうことをやると一部の学生(いや、希望するほとんどの学生)から反感を買うような気もするけどさ、別に学歴フィルタを公にしてもいいと思うんだ。そうすれば受けても無駄だということがすぐわかるし、時間と金の節約になるし。こっそりやられるより堂々と「学歴フィルタあります!」って言ってもらった方がすっきりするわ。
今の時代学歴は関係ないって言ってもそこは建前なわけで、まあ中小はその通りだと思うけど、大手はやはり学歴必要だと思うけどな。学閥だってあるし、まあどう考えても上位の所謂有名大学にいる学生のほうが頭の切れるやつが多いのは事実だしだしさ。そういう人たちが集まってるんだよん大手は。そのなかでおばかちゃんがやっていくのはぶっちゃけ能力もそうだけど精神的にしんどいんじゃないかな。
まあニートのような偏差値50もない馬鹿学部(理系です)には全く関係ない話ですな。でも一様学科のほうにキャノンから推薦来てる(はず)。使った人いるのか知らないけど

話逸れちゃうけど、でもこれって事務系の募集なんだよね。ぶっちゃけ事務なんて高卒で十分なのになんで大卒をとるのか意味不明なんですよ。大卒事務より商業高校出身の子をとればいいのにほんとこの国の企業はアホすぎるw
いや、今ある仕事のほとんどが高卒でできる仕事ばっかりなのになんで大卒を採用する企業が増えてきてるんだろうか。そうせ企業で一から育てるんだったら高校卒業した直後の18歳のほうが伸びると思うんだけどな。ほとんどの大学生が生ぬるい生活に入り浸ってるわけだし。
ぶっちゃけマネージメントに関わる職や研究職以外は高卒で十分です。
大学で学ぶことなんて所詮学問としてだから、実務とは程遠いと思うんだな。文系なんて特に意味なし。理系も学部卒程度じゃ基礎知識だけだから意味なし。まあ分野によって様々だから何とも言えないけどさ。
ちなみに僕はなんちゃって大学生だという事を自覚しているので能力は高卒、いや、中卒程度でしょうか。

もうこの日本の新卒至上主義というのはいかがなものなんでしょうか。一度新卒を逃したら人生の難易度は上がるし、人生設計なんて立てられたもんじゃないですよ。仮に就職できても一度でも躓いたら再起不能の可能性大のこなんだし。
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)