FC2ブログ

見えない壁をなくせ

昨日も寒ければ今日も寒い、えらい寒い。自分のとこも今年初めて雪が降ったわけだ積もらなかったんだよね。降るならとことん降れよ。ただ去年だか積もった雪のせいで滑ってケツをモロ打ちつけたのでやっぱ嫌かな。骨折したかと思うほど痛くて本当に泣きそうになったわw
そうそう、連絡をずっと待ってたもう1社から昨日ようやく連絡が来たのね。とりあえずこちらの意向を伝えて近々面接することになりそう。しかし場所がえらく遠いので交通費半端ないんですが\(^o^)/
それよりももしこの前の会社から内定が出た場合、どれくらい待っててくれるのかが心配なんだよね。もうすぐ2月だし時間がないわけで待たせるわのは忍びない。採用活動が終わってるのにわざわざ面接までしてもらったから正直断るのは申し訳ないと思ってる。いっそのことお断りして次受ける会社に全てを賭けるべきか。もしそれで失敗して既卒になったらまあそれはそれで仕方ないかな。
まあもう一度言うけど採用さればの話。妄想だけが先走る早漏弁慶乙って感じでしょうか。


たま速報より

上司(4歳年下)に「一応、敬語使ってくれません?」って言われた

前にも書いたかもしれないけど敬語というものが非常に嫌いなんだよね。嫌いと言いながらも反射的に敬語が出てしまうんだが。これも野球部の厳しい上下関係を味わったせいだろう。

初対面の人間に対して大体の人は失礼と思われないように自然と敬語を使ってると思うけど、これが非常にかったるい。就活でも同世代なのになんで敬語使わなきゃいけないの?といつも思っていたし、学校でもそんな中良くない奴に敬語とかw
相手を敬う素晴らしい言葉だとか言う人もいるだろうけど僕からすれば片っ苦しくて不快でもある。っていうのも敬語使うと委縮しちゃうんだよね。常に緊張するというか気を遣いすぎて思うように話せないしやっぱり見えない大きな壁があるのを感じてしまう。たぶん同じこと思ってる人は結構いるんじゃないかな。正直敬語使ってる時は基本緊張して当たり障りのないように上っ面なことしか喋りません。

それと年上に対しては敬語は絶対的だし、まさにはっきりとした上下関係を表す言葉でもある。だから年上と話すのにも非常に神経すり減らすから嫌なんだよね。例外として年下が上司だとしたらどう接したらいいんだよ全く。
研究室でも当初は一つ年上だからということで下の子達が敬語使ってきて、こちらとしても壁を感じてたんだよね。別に敬語なんて使わなくてもいいのに!といつも思ってたけどやっぱ向こうとしては「年上だから」って理由で失礼のないように相当気を使ってたんだろうな。まあ、飲み会やら同じ空間にいる時間が長かったからか緊張も解けたみたいでいつの間にかため口になってたけどね。そのほうがこちらとしても非常にリラックスして会話できてるって感じ。ちなみ自分の一つ年上も同じ研究室にいて同じグループだけど当初敬語使うかどうか迷ってたな。まあ気を使ってもおんなじこと考えるだろうから普通にため口で話してました。まあ名前はそのまま言いにくかったので今でもあだ名で呼んでるけどね。
もうひとつ、先月の派遣のバイトもまあ様々な年齢層の人がわけなんだけど、同じ時期に入った人達が自分以外全員年上。こちらとしてはずっと敬語使ってたけどやっぱすごい気を使ったな。こちらに敬語使ってた人もいれば普通なしゃべり方で接してくれてた人もいたけどやはり後者のほうがいい意味で楽だった。
正直敬語無くせばもっとコミュニケーションがが楽になると思う。今まで縦関係だったのを横関係にする感じ。そうすれば年上だろうがそこまで中良くない人でも見えない壁を感じることはなくなるだろうかな。まあ名前はそのまま呼びにくいだろうからに「さん付け」するなりあだ名で呼ぶなり。

全くどこまで礼儀正しさを求めるんだよこの国は。片っ苦しいぜ全く
ってか敬語っ言葉を書きすぎてゲシュタルト崩壊してきたw
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)