FC2ブログ

あきらめ

なんだか明日テストらしいんだけど全然勉強していない。テスト範囲もあやふやでなんだかよくわからないし、あの先生は黒板にいつも何書いてるんだかわからないしな。とりあえず捨て科目として残り4教科で頑張るしかない、うん。
なんか僕のところは今年からテスト期間というものがなくて、授業の最終日にテストを行うって形になったんだけど。そのため講義も12回から15回に増えたたし。テスト期間があればたいてい日程バラバラだし余裕を持ってテス勉できるけどさ、今の制度だと下手すれば一日に数教科重なるっていう弊害が出てるんだよね。残り単位が少ない4年生にとったら別に何ともないけど、1、2年生結構きっつきつで講義入れてると思うからかわいそうすぎるんだけど。


働くモノニュースより

毎年3万人自殺してるけどなんで毎年3万人なの?

まあ実際もっといるんだろうけどさ、結局物が豊かになっても心も豊かになるとは限らないんだよな。
なんもないところからこれだけ急成長遂げた日本ってすごく奇跡的だと思うけどやっぱり無理し過ぎなんじゃないかと思うわ。、というかかなりの無理がある。この豊かさを維持するために過酷な労働を強いられてる人たちがたくさんいるわけで。そんで会社やめようと思っても次の仕事がすぐ見つかるもわけでもないしな。しかも経済だって良くならないしむしろ悪化の一途をたどってるわけで更に働かなきゃいけない。まあこんだけいい生活が送れてれば質落とせないだろうさ。
まあ僕も働いたら精神的にイカレるんじゃないかなとか思ったりするわ。正直これからの日本で労働環境が改善されるとも、賃金がどんどん上がるとも到底思えないし、結婚も無理なんだろうなと。
ただ、20代ってのはまだまだ方法によっては何とかなるンじゃないかと思ったりする。自分がその気になればの話だけど。まあはっきり世界が一気に崩壊仕掛けてるのが現状で他に信用できる国があるかと言われたら微妙だけど。


あといくら自分の就きたかった職につけたとしても40年くらい働けるモチベーションってホントにあるんだろうかと疑ってしまうわ。やっぱりそこは仕事だし。
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)