FC2ブログ

地方のスーパーだから安いとは限らない

なんも予定がなかったので昼間っからビール飲んでました。昨日買ったバイエルンマスターのピルスナー。富士宮にあるということで前から一回飲んでみたかったビールです。たまたま鱒バーガー買った店にあったのでラッキーでした。それにしてもうまい。これなら何杯でも飲める気がする!なんというか洗礼されているというか非常にしまりがあると言いうか。大手のピルスと比べたら断然うまいです。

そして夜は親父と焼き肉へ行ってきました。腹いっぱいは食えなかったけど久々にいい肉を食えたね。帰りは歩いて家まで帰ったんだけどまあこの前の家族会議でたまってるものをすべて吐き出して楽になったのかいろいろ話しました。会話というか単発的なしゃべりだけど。
あと「就職のことはあせらなくていい」って言うんだけどさ、正直焦っているだよね。新卒と既卒の壁がでかすぎるんだよね。それに今の状況じゃ金銭的にぎりぎりだし何とか働かなくちゃいけないからやっぱり4月に働きたい。だから内心焦ってるんだろうけどどこか焦っていない。なんとかなる(いや、する)とも思ってる。よくわからねw
僕としてはどうしても今受けてる業界・会社に行きたいんだよね。そのチャンスが今あるわけで今。それが終わるまで諦められないのね。

道としては
①新卒でいきなりこの業界に入る
②どっか就職して金をためつつ転職してこの業界に入る
③どっか就職して金がたまったらいきなり海外て学ぶ
④(就職出来なかったら)バイト・派遣で金をためて欠員の様子をうかがってこの業界に入る
⑤(就職出来なかったら)バイト・派遣で金をためて海外へ出て学ぶ。

1年留年しててロスがあるわけだしあんまし遠回りしたくないというのが本音で。
このなかなら①が一番効率がいいと思うのね。金を稼ぎつつ学べ、さらに人脈を作っておける。ただ業界の賃金が高いと言えないので金がたまるかどうか。
大体の人が②なのかね。ぼくが読んだ本の著者はこのパターンで、海外で修行してきたって書いてあったな。履歴書送った2社の内、片方の社長は③のパターンだった。
うまくいけば①がいい。他人からしたら「なんでそんなにこだわってるの?」とか思われるだろうけど自分でもなんて答えたらいいかわらねぇ。単純に「その業界でやりたいから」ってのが答えるだろうな。ぶっちゃけ夏以降ほかの業界・会社は受けてないわけだから決まるはずもなく、このまま既卒になる可能性は大いにある。それは自分んでそうしてきた(他の企業は受けてない)結果だから仕方ないとしか言えない。世間でいう自己責任ってやつだろうな。
とりあえずもそろそろ会社も動き出す時期だから2社からの連絡を気長に待とうか。(1社は5日以降に連絡するって言ってた)




それにしても地元にあるスーパーは一人暮らししているとこのスーパーと比べて全体的に高い。とくに肉は高い。総菜は安いけど。別に地方だから特別安いってわけではないのね。
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)