FC2ブログ

それも運命



もう一か月くらいっ経ったのかな。丁度実家に戻ってきたばかりの頃、家の前で同級生の親とばったり会った。「(横に)大きくなったわね」なんて軽い挨拶と会話を交わしながら、どうやら同級生が結婚したとのことを聞いた。「ほぅほぅ」なんて思っていたら「〇〇ちゃんと結婚したのよ」。僕はその名前を聞いて驚いた。相手の女性がまさかの同級生。2人とも小・中そして塾も同じだったから昔っから知っている。まさか彼とあの子が同級生同士で結婚するだなんて・・・・。あの子を見かけたのは成人式が最後。昔から綺麗な顔立ちだったがやはり可愛くなっていた。好きだったという感情は当時から一切なかったけどあれからどうしているのかと気になってはいたがまさかの結末。
自宅のから歩いてすぐそばのに住んでいるようだが、いくら同級生とはいえ卒業してから特に接点もないし、中学までの同級生はもうすでに赤の他人で関りなど一切ない。まあご近所だからたまたまばったり会う可能性はあるだろう。中学卒業して高校もその先も互いに違うし、どこで再び巡り合ったのか。自分か何かしらの手段で連絡を取っていたのか。それとも偶然街でばったり再開してそこから発展していったのか。もしそうだったらロマンティックだななんて思いながら・・・・。

「そういう運命だった。」
結果論をで言えば簡単だがそういわざるを得ない。

結婚の話を聞いた直後色々なことを思ったが、ふと「昔好きだったあの子はどうしているんだろう」という思いが再び強くなった。今頃どうしているのだろうか。未だモヤモヤとした気持ちが心の奥底に残っている。まだ東京に残っているのだろうか。
学生の頃地元に帰省した時にばったり会わないだろうか、東京に住んでた頃駅で街で偶然会わないだろうかなんていつも思ってた。人ごみの中、目の前の女性がもしやあの子だろうかなん思って思ってた。結局僕は成長しておらず、最後に見た20歳の時の姿のまま、自分の中であの子を勝手に美化している。30にもなってだ。情けない。
あの子は僕の事なんてもうどうも思っちゃいないだろうけど、僕は今でもどうしているのかふとした瞬間に思う。悔しいが結婚してくれていたら僕も安心だ。そういいながらもしていてほしくないとも思いながら。
ぼくが今後「結婚」という人生の選択を取ることが出てくるだろうか。そうしたらその前に1度でいいから会ってみたい。そういう淡い気持ちを未だに抱えているのだと。

一ヵ月も経ってしまえば心もだいぶ落ち着いてきたが、僕にとっては同級生同士の結婚の話を聞いて色々と衝撃と思うことがあったと思う。
よく考えたら一番身近に同級生同士で結婚した人たちがいるんだよなあ。それが僕の姉夫婦
まあくっついたり別れたりしながら結果結婚したけど結論だけ言ってしまえばこれも運命なんだよな。
スポンサーサイト

Comment

ちょうどこの前、私も大阪から田舎に帰ったとき、同じような出来事がありました。
私の実家はなにしろ本当の田舎ですから、いまだに早めに結婚するのが普通のようですが、私は高校時代から住んでいないので文化の違いみたいなものを少し感じました。
クラスのマドンナ的な存在の子が、結婚していたり、全然覚えてもいないような子が結婚していたり......
運命だったのでしょうか。
  • 2018/11/12 09:13
  • やまえもん
  • URL
Re: タイトルなし
>やまえもんさん

初めましてこんちは。コメントありがとうございます。
やはり地元に残っていた人たちほうが早く結婚してますね。僕も地元に戻ったり出て行ったりの繰り返しでその都度、風の噂で聞くたびに同級生の話がよく入ってきてました。それでも今回の件はさすがに驚きました。あの人たちはどうしているんだろうと思っていたらまさか結婚していたわけですから。結果論的に言えばそれも「運命」なのでしょうね。
まあ気づけば中の良い友人たちも結婚してるので、僕が遅いだけなのかもしれません。
  • 2018/11/17 09:12
  • きしもと
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)