FC2ブログ

新世界へようこそ

今回の台風が予想以上に強く、風の音で夜中全く眠れず(さすがに怖かった・・・)。原付が風で倒されたりしたが、ほかは特に被害はなかった。しかしお隣さんや近所では色々と被害が出たりと大変な様子。
昨日の昼間は「本当にこれから台風が来るのか?」と疑うほど静かだったのに。なので嵐が来る前に、お世話になった地元に事業所に挨拶へ行ってきた。挨拶と言っても顔を出しておしゃべりした程度。畏まったことは言っておらず、「出来たら手伝いに来てくれ」とのこと。縁が完全に切れていないところなのでそこはありがたい。そして送別会を開いてくれるとのこと。うれしいやらなにやら。

さて、今日から新しい職場。初日なのであいさつ回りやら説明やら簡単な講習やらでアッという間でもないけど1日が終わる。今日関わった人たちの名前は覚えたが果たして全員覚えきれるだろうか。しばらくは勉強がメインで、「仕事」はまだ振られない。
兎に角なれるまでに時間がかかりそうだ。早く職場の人たちと打ち解けたいが何を話せばいいか分からないのと気を遣うので辛いところである。気を使いすぎると萎縮してしまい、積極性が完全に失われる。出しゃばり過ぎず、かといって後ろに一歩引くわけにもいかず加減が難しいのだがこればっかりはしばらく慣れてみないと分からないもの。ああ、新人の下っ端なんだなあということを感じる。
そして今までがかなり自由な職場だったので、そのギャップを埋めること。そして気遣いできるかどうか。これは職場や人によって考え方が違うのでうるさいい人・厳しい人がいたら苦労しそうだが。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)