FC2ブログ

覚えてない

昨日の夜に豊橋で職場のおっちゃんの企画で個別の送別会をしてもらった。おっちゃんともう一人、僕が入社した当時出向で来ていた支配人。今は別の会社にいるのだが、当時聞けなかったことだとか業界のことだとかいろいろ裏話がきけて面白かった。面接で「こんな質問されましたよ」なんて言えば「覚えてない(笑」と。あんた面接で進行やってたじゃんと。
まあそんあこんなで2軒目に豊橋駅の西口の飲み屋街に連れて行ってもらったが、なかなか面白いところだなあと。豊橋は近いけどこんなところがあったなんてしらなかったので、もっと早く知っていればと思った。結局3時間ぐらいで解散。

元々というか今もその人はサービスマン(サービスエンジニア)なのだが、「たった数年でできるようになるわけないじゃん」と。5年10年やってようやくという話。昔は教育というものがしっかりしていたし講習会も頻繁にやっていたそうだが今はもうそう言うことはなくなってしまったと。時代が変わってしまったのだ。
経験豊富なベテランは高齢化。そして間の世代が全くいない。親会社ですらそうなのだ。後継者を育てるにも指導する側に残された時間がない。皆60代以上なので引退のほうが早いだろう。今いる会社にしろ業界全体での問題だろうと思う。僕は辞めて良かったのだろうか。いずれにせよ、サービスマンとしてやっていくような環境ではないと判断したのだから振り返ってはだめなのだと思う。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)