FC2ブログ

そしていなくなった

出勤もほぼほぼ今週いっぱいまで。兎に角時間があっという間に過ぎていく。
丁度親会社のイベントでいろいろな人が集まってきているのでお世話になった人、関りにある人たちへのあいさつ回り。突然の報告でびっくりしていたけど「頑張ってくださいね」と。その中で、去年研修に来た当時新入社員の子が辞めたという話を耳にした。僕もびっくりしたが、彼なり思うことがあったらしく、つい最近転職したとのこと。入社して1年半くらいだし、まだチャンスはこれからだと思うけど、待てなかったのか。「こうしたい」という思いが強かったのだと思うが、僕は彼が周りの様子を見て、長い目で見たらたぶんチャンスはないと「見限った」としか思えない。どうこう言えるような立場ではないし、せっかく有名な大企業に入れたのにもったいないない。普通の人らはそう映るのだろうが、でも本人からすれば自分の希望もあるし、それが叶えられそうな会社が見つかったのだから、期待をもって辞める決断をしたのだと。自分が納得してそういう選択を取ったのだからいいんじゃないかと思う。
大企業に入れたからと言っても自分が望んでいたことでやれるかと言ったらそれは不確定だし、皆与えられたことを必死でこなしている様に見える。待遇は当然いいんだろうけど、やっぱり自分が違うなあと思えば別の会社に移るのだって一つの選択肢だし勇気かなと。
まあ一回しかない人生だから、自分が思うように生きればいいんじゃないかと。成功しようが失敗して後悔しようがその結果を素直に受け入れるだけ。自分にもそう言い聞かせてる。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)