FC2ブログ

3度目はない

職場の新人君に不安を抱えている。なんというかどこか抜けているところがあるのだが、もしかして出来が悪いんじゃないのかと思い始めている。
仕事に最低限絶対必要な資格を受けているのだが1度落ちた。周りもまだ新卒だし仕方ないかという雰囲気であったのだが、2回目の試験も自己採点の段階で合格ラインに達していないとのこと。正直難しい試験ではないし、むしろ落ちる奴なんているのかというレベル(自動車免許のほうが難しいと思うのだが)。本人は勉強したと言っているが、点数が前回とあまり変わっていないので言うほど真剣に勉強していないに違いない。真剣に勉強してその結果だったのならちょっとマズいだろうと。まだ自己採点の段階なのだが、恐らく2回目も落ちているだろう。その報告に皆呆れていた。言葉は悪いが次の試験で受からなければただのバカだ。恐らく誰も相手をしてくれなくなるのではないかな。たぶん落ちたらさすがの僕も怒ると思う。

資格は取ってなんぼ、これに関しては結果がすべてなのでいくら勉強しようとも受からないのなら過程なんてどうでもいい話だ。
現状資格がなければスタートラインに立ててすらいないので、教えるにも教えられないのである。できることといえば雑用。それでは時間がもったいない。これから繁忙期を迎えるというのに、早く戦力になってほしいのにどうなることやら。「学生じゃないんだから・・・」「社会人なんだから・・・・」と僕が嫌いなフレーズを周りの人間はいうのだが、まあ言いたくなる気持ちは分からんでもない。

もし自分が新人で、あまりにも出来が悪かったら職場の人にこういう風に見られたり思われてしまうのだなと。そう思った時何だか怖くなってしまった。信頼を得るためにはまず、目の前のことを着実にこなすこと、その積み重ねが大事だとだなと改めて感じさせられた。
僕も偉そうなこと言ってるけど、自身今の職場だからまだいいが、ほかの仕事・ほかの職場で働いたらたぶんダメダメ人間だと思うのです。

スポンサーサイト

Comment

努力できないのも能力かも
こんにちは。
仕事が休みなので、また出てきました。w。
きしもとさんはお仕事と書かれていましたよね。
お疲れ様です。
時期をずらしてお休みがとれるか、お金になると良いのですけど。

私は大学に行かれておらず、私立専門学校の卒業の学歴です。
子供の頃、私よりずっと成績の良くなかった弟は国立大学医学部を出て、医者になりました。

弟を見ていると、継続して努力ができることも記憶力が良いとか言うのと同じ能力だなと思います。
その勉強を続けてできる能力には殆ど継続できない、から有名大学合格まで勉強し続けられるまで、色々な段階があるのかと思います。

後輩の方は、その低めの方なのかもしれないです。
私も勉強を続けることができないので、そういう人の気持ち?が判ります。

きしもとさんは大学も卒業されていて、資格試験も合格されていて、普通以上にその能力があるのだと思います。
良かったですねー。

私は継続力が無い代わりに瞬発力がある様で、時々仕事でも場外ホームランを打てるので、今の仕事に就けていて、自分では能力以上と思う報酬も貰っています。

人に拠って優れている部分が異なるので、そんな目で見てみて下さい。
きしもとさん自身の優れた面も、意識して活用できると更に上を目指せると感じます。

偉そうに書いていたらごめんなさい。
そんなつもりでなく、私自身のコンプレックスから書いてみました。

早くゴールデンウィークが終わりますように。

  • 2018/04/30 17:46
  • Sara
  • URL
Re: 努力できないのも能力かも
>Saraさん

こんにちは。
今いる業界で働く上でマストな資格なので、それがないとスタートラインにすら立てません。決して難しい資格ではありませんし、自動車免許の筆記のほうが大変だと思います。
確かに自分の感覚で比べて見てしまうのはよくないとは思いますが、自己採点で2回目の試験も落ちている可能性がある事と、2回目と1回目の点数がそんな変わらないので進歩が見られないのです。そこに周りも呆れており、本当に勉強したのか疑問なのですね。ひねった問題もなく、問題集からそのまま全く同じ問題が出るので・・・・。
確かに新人君は確かに勉強が苦手なだけかもしれませんが、学歴関係なしにこれはひどすぎるかなと。

彼にも強みというものがあるのですが、まずその強みを生かす前段階の土台部分が全く出来来ていなないのです。まあついこないだまで学生だった新卒なんてこんなもんだよなあと広い心で見ているのですが、周りはどうかわかりません(なにぜ中途の集まりなので)
ある程度規模があって環境の整った会社ならば研修などあるのでしょうが、小さな会社なのでそんなものはなく、いきなり日常業務のなかで覚えていくしかないので、そこはかわいそうかなと思います。資格の件は厳しい目で見られても仕方ないのですが、それ以外の部分は周りも暖かい目で見守ってほしいと思ってます。

  • 2018/05/01 08:50
  • きしもと
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)