FC2ブログ

やはり車がほしい

明日の法事の準備のために、地元へ帰ってきた。暑かったので家の窓を開けようとしたら一ヵ所閉め忘れてたのに気づいてぞっとしたけど。先週帰ってきたときに閉め忘れた様で、まあ1週間くらいなら大丈夫だろうと思う。
今回初めてレンタカーを借りたのだが、思った以上に手続きがスムーズで「え、こんだけでいいの?」と拍子抜け。あまり書面の説明がなかったからなのか、レンタルバイクはその点丁寧というか、時間がかかった気がするが。
普段社用車(バン)に乗るぐらいで一般車に乗ることがない為、少々緊張。無事買い物を済ませお寺にお供え物を届けてきた。初めて地元で車に乗るけど、あまり車には親切な道ではないのと、何故ここに矢印信号を付けてくれないのだろうかというところが多々。「こいつ大丈夫かよ」と思う車も多し。

先日、10~20代で車を買いたくない層が5割という記事を見た。レンタカー、カーシェアでいい。車に費やす金を他に回したいという実に合理的な考え。ただ、都市圏ならばそれでもいいのだろうが、地方となると移動手段がないと生活に支障が出るのでやはり限界がある。
今現在、社宅から職場まで10キロ以内(なおかつ田舎)なので50ccで頑張っているが、それ以上はかなり厳しい。もし転職した場合、地元に戻ってきた場合は働き口は基本郊外なのではもう原付通勤なんてできないと思う。休日何処に行くにも不便だ。JRは高いし・・・。

250㏄以下のバイクも欲しいけど、やっぱり車。車は金食い虫というのは紛れもない事実なのだが、やはり雨の日と荷が載せられる事を考えれば致し方なし。当然コストで考えたらバイク一択になるのだろうけど。

今回地元に戻って来るにあたって、本来であればレンタルバイクで良かったのだが、お供え物や、お返しの品を乗せることを考えたらやっぱり車がないと無理だった。姉が手伝ってくれたらよかったのに・・・・。(まあ仕事だし、向こうは向こうの事情があるから仕方がないのだが・・・)
いざという時に困る。いや、もう困っている。やっぱり車がないと不便だ。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2018/04/17 20:32
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)