FC2ブログ

新入社員

4連休最終日。せっかくの休みとって連休にしたのだが、どこも行かず家でぐうたらしていただけ。なんというか動きたくない。会社から離れられればそれで満足という感じになっている。

さて、今月に入ってから新入社員がまた一人入社した。しかも中途ではなく秋に大学卒業したばかりのほぼ新卒。新卒でこんな小さな会社なんてもったいないなあともいつつ、早3週間経過。上の人間に「学生気分が抜けてない」だのどこかで聞いたことあるような謳い文句を言われていたけど、まあ学校出たてだしこんなもんだよなあと。
初日にオリエンテーションはやったのだろうが、小さな会社なので大きいところみたいに新入社員研修など存在しないので即OJT。名刺の渡し方だとか電話の取り方だとか、文章の書き方だとかそこから教えていかないといけない。そういう僕も今まで見様見真似で何とかやってきたので、ちゃんとできているかと言われれば自信がない。電話対応もいまだに苦手なのでなるたけ電話を取りたくないと思っている。ただ彼はいずれ営業になるとのことだし、労働者の仲間入りとして最低限のマナーだけは教えていかないとねと思う。

僕もそうだったが、新卒で小さな会社(ほぼ家族経営)に入った。今思えばその選択は間違っていたといえるが、所詮は結果論。当時の状況的にもうそれ仕方なかった。後悔なんて何回書き綴ってきたかわからん。それから離転職をしてい今に至るのだが僕はホントバカだったと思う。ある程度の規模で技術職にちゃんとつけていたら今頃どうなっていただろう。もっとちゃんとしてたら、また違った人生があったのだろうが・・・。
新入社員の彼も既卒と言えど、新卒枠が残っているならば4月入社の会社目指して就活すればいいじゃんと思ったが、まあこれもこれでその人の人生なんだと思う。
業種的に緩いのか、この会社がめちゃめちゃ緩いので、そこに甘んじず頑張ってほしいと思う。まあ今の時期は暇なので本当に忙しいのはこれからだ。

スポンサーサイト

Comment

規模が小さい会社について余り肯定的に書いておられない事に、勝手ながらに強く共感してしまいました。

仰る通り、従業員の教育や研修に対する考え方の違いもそうなのですが、それ以外の部分についても、規模の小さい所は仕事の流れやシステムがかなり雑で、且つ悪い意味でも非常に属人的だと感じています。

井の中の蛙とはよく言ったもので、
小さい会社の人に大きい会社の話をしても、通じないんです;
(逆は通じるんですけどね..)

会社の規模が大きいことが一概に良いかどうかは分かりませんし、職種によるところもあるとは思うのですが、規模が小さい所にずーっと勤め続けていると、狭い了見が身に染み付いてしまうデメリットがあるように感じています。

記事を読んで、普段から自分が感じている不満や愚痴の一部を代弁して貰った様な気が(勝手ながらに)しました。

長文のコメント、失礼しました。


  • 2018/02/27 21:18
  • esclipts
  • URL
Re: タイトルなし
escliptsさん

こんばんは。規模の小ささ故、人員的に余裕もないし教育に費やす時間もありません。直ぐ放り込まれてやりながら覚えていく感じですね。あいにく今いる会社はサービス業なのでそれほど難しいスキルを要する必要がないのです・・・。
あと一番思うのは情報管理ができていないのと、いまだやり方がアナログということですかね。それに今までどんだけいい加減にやってきたかということを仕事するたびに思います。働いている人間もガサツです。良い点といえば意思決定の早さぐらいでしょうね。
大企業で働いたことがない為、実体験として分からないのですが、やっぱり豊富な資金と労働力がないと社内のシステム自体変えるることが難しいなと思います。
  • 2018/03/03 21:57
  • きしもと
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)