みのり

一週間以上経つが、先日乙4の試験を受けるために再び東京へ。試験回数が多いからか受験者の数もそれなりに多かったと思う。直前になって勉強を始めたので法令の勉強だけでいっぱいいっぱいで他が手つかず状態のまま試験を迎えることに。
さて結果のほうは無事一発で合格。正直落ちたなと思っていたが翌日のネットでの合格発表で受験番号を確認できてほっとした。法令60%、物理・化学60%、性質・消火70%と本当にぎりぎりのところだったなぁと。でも合格は合格。大した資格ではないと思うが無いよりはましだ。取らねばならないのにまだ持っていない職場の先輩にプレッシャーをかけることができただろうか・・・。

最初あったモチベーションはすでになく、やることはちゃんとやっているのだがやる気のない日々を過ごしている状態である。なんていうのかもっと技術的なことを身につけたいの全く関係のないことばかりしている。実りというものが全くないといえばいいだろうか。転勤になってからはつなぎを着ることもないしな・・・。
休日に浜松に遊びに行って来たついでに本屋へ寄ってきた。思いのほか専門書が揃っている書店で、ずらっと並んだ電気関連の棚を眺めていた。やはり未練があるだろう。あそこに並んでいた本を読んだところで今の仕事で使うわけでもなく、再就職できるわけでもなく。職に就いてからが本当に勉強しなければならないのだろうが、職に就けないのならそれまで学んだ事の基礎もくそもないじゃないかと思っていた学生時代。すごくもやもやしてたと思う。今もそうだ。
ただのサラリーマンになりたかったのではなく専門的な技能・知識を持った職業人になりたかったのだと思う。今はただやる気のない無能なサラリーマン(それ以下)だと思う。
スポンサーサイト

Comment

おめでとう!
合格おめでとうございます!
努力が形になって良かったー。

まだ丸く収まるには若すぎる気がします。
保険をかけた状態で(今のお仕事をキープしたまま)、好きなお仕事をもう一度探してみてはいかがですか?
殆ど無一文で欧州に来て、街の日本人コミュニティで仕事が欲しいとお願いし歩いた時、私は35歳でした。
私には保険もない無謀な挑戦でしたが、だから頑張れた気もします。
きしもとさんが電気のお仕事に就けるといいなぁって思います。
好きな仕事なら毎日頑張れますよ。

私は今日、無茶振りな仕事を何とか終わらせたところ、とても褒めてもらいました。
いい歳して、まだ「良くやった」って言われるだけで嬉しかったです。
今の仕事は嫌なこともあるけど、基本的には学校で勉強したことを使っている仕事なので、それなりに楽しいことも、やりがいもあります。

そんな風に時々は感じられる仕事を諦めないで探されてはと思います。
  • 2016/09/30 03:25
  • Sara
  • URL
Re: おめでとう!
>Saraさん

遅くなりましたがありがとうございます。全然勉強してませんでしたが、たまたま一発で受かった感じですね(笑
水面下では求人を探していますね。転勤前に言われていた事と話が全然違いますし、別の仕事をさせられそうになっていいる状態でますますイライラが募っています。その間に社長もその下の責任者も親会社に戻ってしまうし・・。内部事情を知れば完全に騙されて転勤させられ、都合よく使われている状態です。
辞めてからの転職活動はやっぱり精神的にも金銭的にも無理なので、在籍しながら脱出を考えています。完全なジョブホッパーでどうしようもないですが、いい求人が見つかるといいんですけどね。
  • 2016/11/08 16:09
  • きしもと
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)