それでも思う

寂しさだとか孤独感はすっかりなくなってしまったが、それでもふとした瞬間「でもやっぱ人間孤独だよな」と思う。
楽しい時間ってホント夢の中にいるようなだ。そんな時間がずっと続けばいいのになと思いながらでもどこかで必ず終わりが来る。祭りの後の寂しさのよう。何にせよ永遠なんてもんは無いんだと。そう思った瞬間に「無」を感じてしまう。くだらないことで一喜一憂したり、些細なことで悲しんだり、そんなこともいずれどうでもよくなってしまうんだろうな。

考えない様にしてるだけでふとした瞬間やっぱり「死」のことが常に頭にちらついている。
タブレットの検索ワード履歴を消してなかったのか「自殺 ブログ」というワード履歴を見られてしまった。嘘ついても仕方なかったが一様ごまかしを入れつつも「人生死にたいと思ったことあるでしょ?」そんなこと言ってたかもしれない。
若いうちに死にたい。人生最高潮の時に死にたい。それらは今でも変わらないと思う。働くのがだるいし世の中のしがらみもかったるい。お金のこと結婚のこと健康のこと、そしてこれからどんどん年老いていくことだって、いろんなこと抱えながらそれでも生きていかなきゃいけないってかんがえるだけで嫌になってくる。すべての悩みから解放されたい。そう考えれば考えるほどとっととくたばりたいなと思ってしまう。僕は、いつ死ぬんだろうか。

たまにこういうこと書かないと自分らしくないなと。せっかく日常に楽しみができたといのにこんなこと書いてしまうのだからどうしようもない男だと思う。
まあ「死」は遠い存在でもなく限りなく近いものだとやっぱり思う。明日死ぬかもしれないということはやっぱり常に思っておいたほうがいいかな。最近割と事故死と病死はリアルに感じてしまうのね。
スポンサーサイト

Comment

死ぬことを考えると、生きることを強要されてるようで怖くなってしまうから、考えたくない。
だけど、ふとした時に…

まあなんだかんだ言いつつも、今、生きている。
それだけでいいかなと思えるようになりました。

それでも、孤独は人を内側からじわじわ殺していきますよね。
残酷なものです。

生きたいとか死にたいとか考えない生き方を目指したいものです
  • 2016/06/30 21:37
  • touma
  • URL
良い人がいたら家族になることを考えるのもいいと思います。今は共働きOKの女性多いですから。
  • 2016/07/03 05:51
  • 花音
  • URL
Re: タイトルなし
>toumaさん

こんにちは。死にたいと思う根本的な原因が解決すればそもそも死にたいとは思わないですよね。僕の場合仕事がだるいからだとか老いたくないという物理的に不可避な理由なので絶対に解決しないかもしれません。ただ今は今まで満たされていない部分が満たされ始めてるので、あまり死にたいという方向に気持ちが傾いていないという現状です。
でもふとした時に「こんな楽しい時間もずっとは続かないんだ」と思うと寂しくもなり、これまで通り生きるものだるいし死にたくなります。
  • 2016/07/05 19:35
  • きしもと
  • URL
Re: タイトルなし
>花音

こんにちは。僕は結婚はまだ考えられないですけど結婚してもおかしくない年齢ですし。もし結婚するなら働く意思のある人でないと僕だけの給料じゃ厳しいですし、リスクを考えても収入源が2つ有ったほうがいいですしね。
ほぼほぼ人生諦めかけてたのですが、まあ今の状況と言い人生何が起こる変わらないです(今後がどうなるかわかりませんが)。
  • 2016/07/05 19:54
  • きしもと
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)