やってらんねえ

やってられません。
ちゃんと前もって詳しい説明やら流れやらをしていてくれればよかったのに、小出しで後から後から出してくるから、向こうに行く準備が全く進まない。借り上げ社宅の自己負担分の説明だって社長から今日急に説明されたわけで、再度賃貸の選び直し。なので未だ貸契約すら至っておらず、どうすんだよと。すごく憂鬱。もうよくわからないししやってらんない。これから夏の季節だし会社辞めて日本一周でもしてこようかなと非現実的な妄想ばかり。頭のなかには富良野・美瑛が浮かんでおります。
来年夏で引退するおっちゃんに「30歳までに(転職)本気で考えたほうがいいぞ」ちょくちょく言われる。「そうですね・・・」としか言えないのだが。異動が決まってからは「向こう行ってそのまま蒸発するかもしれません」とだけは言ってある。何人何十人辞めていった人達を見てきただろうし、会社も社長もどうしようもないし状態だし、まだ30年以上働くのだから本当にこの仕事でいいのか考えたほうがいいと。ただすでに数社辞めてるのでその都度職種も変わってるわけだし、スキルがあるかと言われたらやっぱり無い。完全なるジョブホッパー。貯金しつつ次いいところが見つかるまでは辛抱だろうが、そうしている間にまた歳だけとる。就職もま一段と厳しくなるだろうが、未だに何十年も同じ会社で働き続けるということが想像できない。

残りの人生をこんな消費の仕方していいのかなと常に思う。でも働かなきゃ生活費を得ることすら出来ないし、それでも苦痛なものはやっぱり苦痛だし・・・。早くこの苦痛に満ちた人生から解き放たれたいというのが素直な思いだ。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは。
生きていくために働かなきゃいけないけど
ずっとただ働くこと考えると嫌になっちゃいそうです。
「やりがい」とか「楽しさ」とか、見つけられたら…いいですけどね。

とりあえず。
夏の北海道、道路が広くて自然も多いのでツーリングにオススメですよ。
  • 2016/04/22 21:46
  • キリコ
  • URL
Re: タイトルなし
>キリコさん

こんばんは。楽しさだとかやりがいって心に余裕ができないと中々見つけられないですね。人間関係だったり社内事情だったり糞なことが要因が多すぎて・・・・なので環境次第だと思います。出来るならやっぱり働きたくないですね。

北海道は学生の時自転車で周ったのですが、相当思い出に残っていていつか再び行きたいなあと思ってます。昔の記事(2011年の7、8月)にその時の記録が書いてあるので暇だったら見てみてください。
  • 2016/04/22 22:35
  • きしもと
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)