FC2ブログ

あれから10日後

夕方珍しく雹が降って来てきた。何をするわけでもなく、かと言って天気も安定しないので家の中でダラっとした1日を過ごす。非常にもったいないなあと思いつつ、気づいたら一日が終わってた。虚しいけど仕方のない。

クレーンの試験から10日後、今日は合格発表日。朝っぱらからドキドキしながら受験番号確認、結論から言うと無事合格したようで一先ず面目は保たれたようです。とりあえずホッとした。あとは最低限取らねばならないのが玉掛けと乙4。高校の頃乙4受け、自信満々だったのだが見事落ちた。頭のいいクラスメイトは1~6種全部とっていたというのに。とりあえず今の業務に関係無いのだが電気電子系の資格はとっておきたい。先に電工、電気主任もいずれ。
そして学生の時に一度受けた第一級陸上無線技術士。難しいけどやっぱりちゃんと目指そうかなと。1陸技は技術系公務員を目指す為に取るようなようなもんで、1陸技専用の採用枠がある。ただ資格取れたとしても無線関係の実務経験がないし、似たようなこと考えてる人たくさんいるだろうからなぁ・・・と。電気主任より需要が無いし、地元の企業でもパット見たところ1社ほどしか需要ないみたい。
大学の時、上の学年の人が某ローカルテレビ局に採用されていた。一陸技もちゃんと取得していたようで、こんなクソ大学(学部)からでもテレビ局に採用されるんだなあと思ったもんだ。まあ頑張ってる人は頑張ってるだろうし、ちゃんとしてる人はちゃんとしているんだなあと当時も今も思う。電験三種と一陸技取得者は掲示板に堂々と名前が張り出されるし、やっぱりその人の名前も貼りだされていた。目標が早々と定まっていればよかったが、ふらふらしてたし途中で勉強がよくわからなくなりさじを投げてしまったしどうでも良くなってしまった。所詮僕はバカだった。
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)