FC2ブログ

分かり合えない

僕は他人じゃないから他人の事なんてわからないし、自分のことも正直良くわかってない。
「人間は必ず分かり合える」なんてのは只のキレイ事で本質的に分かり合えないと思う。生まれ育った場所、文化、時代、親、経済状況、家庭環境、取り巻く人、そして個々の性格、見てきた事経験してきた事みな違う。同じ親のもとに産れ育った兄弟ですら違う。だから考えや価値観も当然違う。自分が当たり前だと思ってることだって他人からすれば当たり前ではないし、当たり前の基準もみな違う。あなたのバックグラウンドも知らないし、あなたは僕のバックグラウンドも知らない。ちょっとした認識の違いから大きな亀裂が入る。

話せば分かるだなんてアホくさい。努力をすれば通じ合えるだなんてアホくさい。非常におこがましい。それならなんで争いなんて起きるのか、日常の人間関係だって対立することはまず無いだろうと思う。
「いや、人間必ず分かり合える」と言いった所で、それはあなたの周りの人間だけでそれ以外の人間はどうなんだって。それに分かり合えたつもりになっているだけで、それは表面的なものでしか無くて本質的に分かり合えているわけではないのでは?と。

分かり合えない。だからその表面的な部分、考えや価値観に共感するかしないか只それだけ。
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)