FC2ブログ

やりたいこと、とか

DSC01797.jpg

先日、以前からずっと気になっていた近くの民宿に行ってきた。わざわざ近場に泊まるのはどうかなぁとずっと躊躇していたけどごはんが非常においしそうで。会社のお客さんからも「あそこイイよ」という話も聞いていたからこの機会に行けてよかったかなと思う。部屋もきれいだし、前評判通り料理も非常においしかった。
いつでも行けるからわざわざ・・・という考えが邪魔して近場ほど行かない。だからよく知らないことばかり。遠くに焦点合わせるのもいいけどまず足元にももっと目を向けてみよう、住んでいるエリアや近隣のエリアの良いところを開拓できればなと思う。

さて、長かった短かったような冬休みが終わり早数日。1年の中でこんなに連休が取れる時期は今しかなく、唯一連続で遠出できる時期なのだけれども、結局は自宅や近隣でのんびり。遠出といってもせいぜい東京に遊びに行った程度。結局寒いからあんまり動き回りたくない。とはいいつつ、そこまで計画していなかったんだよなぁ。
だいたい例年の自分といえば事前に明確な計画せずなんとなく休日を過ごしてきたから今年は何がしたいか、どこへ行きたいかあらかじめ決めておこうと思っている。ちゃんとピックアップしておかないと結局なにもやらずの1年になりそうだから。振り返ってみて充実感も何も得られないのだろうと、これじゃ毎年同じじゃんか。

まずやりたいことといえばバイクツーリングと釣りだ。2輪の免許をとって早3年。通勤ならカブで十分だがそれ以外遠くへ行くのは無理。とにかく遠くに行ける足がほしいので、暖かくなる4月までには覚悟決めて買おうと思っている。候補はやっぱり以前から欲しかったYAMAHAのセローかなぁと。あと数年早ければWR250Rが新車で買えたんだよなぁ・・・。
釣りに関してはいろいろと環境は整っているし(恵まれすぎている)、正直死後z途上でも釣りの話は必要になってくるので必然かなぁ。
次に行きたいところといえば、まず8月の甲子園。そして遠出の候補はここ数年行きたいと思いつつ行かなかった四国。岡山→香川へ行くか、尾道→愛媛に行くか。定休日と有給合わせて4連休取れればベストであとは季節と天気次第。どちらにせよしまなみ海道は是非とも走りたい。あとは夏の郡上八幡も候補に入れておきたい。
ここ数年で一番出費の多くなりそうな年になる予感しかない。

スポンサーサイト



濃く薄く

あけましておめでとうございます。

年末からの6連休を終え、昨日今日と早速の仕事。新年になったからといってそこで仕事が途切れるわけでもなくあくまで継続しているわけで、逃れたくても逃れられないんだよなあと。そしてまた明日から5連休。元々計画を立てていなかったから、どうしようかと迷っているけどそうしている間に連休なんて終わっちゃうんだろうな。

去年を振り返ってみても全く記憶にないほどの一年を過ごしてきてしまったし、結局は仕事絡みのストレスで休日も何もしなかった(したくなかった)が多かったからだと思う。まあ環境も変わったし、今年はその反動で充実した1年を過ごしたい。さすがに毎日毎日のことなんか覚えてなんていられないけど、その中でよいことを見つけられたら。情報収集は欠かさず、フットワークは軽く。総括したとき良かったと思えるように。

最後に
”とりあえず事故に合わないこと、健康であること、そして一番大事な精神のバランスを保つこと。大雑把に言えば不意に死なないように1年過ごしたい”

数年前の書いていた事だが今年もこの先もこの事は1番大事な事である。と、コピペする。

Read more...