FC2ブログ

新入社員

4連休最終日。せっかくの休みとって連休にしたのだが、どこも行かず家でぐうたらしていただけ。なんというか動きたくない。会社から離れられればそれで満足という感じになっている。

さて、今月に入ってから新入社員がまた一人入社した。しかも中途ではなく秋に大学卒業したばかりのほぼ新卒。新卒でこんな小さな会社なんてもったいないなあともいつつ、早3週間経過。上の人間に「学生気分が抜けてない」だのどこかで聞いたことあるような謳い文句を言われていたけど、まあ学校出たてだしこんなもんだよなあと。
初日にオリエンテーションはやったのだろうが、小さな会社なので大きいところみたいに新入社員研修など存在しないので即OJT。名刺の渡し方だとか電話の取り方だとか、文章の書き方だとかそこから教えていかないといけない。そういう僕も今まで見様見真似で何とかやってきたので、ちゃんとできているかと言われれば自信がない。電話対応もいまだに苦手なのでなるたけ電話を取りたくないと思っている。ただ彼はいずれ営業になるとのことだし、労働者の仲間入りとして最低限のマナーだけは教えていかないとねと思う。

僕もそうだったが、新卒で小さな会社(ほぼ家族経営)に入った。今思えばその選択は間違っていたといえるが、所詮は結果論。当時の状況的にもうそれ仕方なかった。後悔なんて何回書き綴ってきたかわからん。それから離転職をしてい今に至るのだが僕はホントバカだったと思う。ある程度の規模で技術職にちゃんとつけていたら今頃どうなっていただろう。もっとちゃんとしてたら、また違った人生があったのだろうが・・・。
新入社員の彼も既卒と言えど、新卒枠が残っているならば4月入社の会社目指して就活すればいいじゃんと思ったが、まあこれもこれでその人の人生なんだと思う。
業種的に緩いのか、この会社がめちゃめちゃ緩いので、そこに甘んじず頑張ってほしいと思う。まあ今の時期は暇なので本当に忙しいのはこれからだ。

スポンサーサイト

寒すぎる

先月受けた陸上無線の結果が今日発表されたのだが、自己採点通り科目合格していたのでちょっとほっとしている。次の試験まで残り5か月・・・。それと申請していた電工2種の免状が先日届いたのだが、カードタイプではなく紙にパウチしたものだった。なんという時代遅れ・・・・昭和か。

さて相変わらず寒い日が続いている。日陰で水を流すとそのまま凍ってしまうくらい寒い。
いまだに原付通勤しているのだが、ここ最近はあまりにも寒すぎて指や太ももの痛くて非常につらい。最近はバイクがほしいよりも車がほしいと切に思っている。50㏄にはすでに限界を感じているが、ローンも組みたくないし、貯金を使いたくないし・・・。でも車ほしい。
仕事中もほぼ一日中外で動き回っているせいか、、知らず知らずのうちに体力を奪われている様で夕方やっとパソコンの前に就くとどっと疲れが出てくる。ただでさえ寒いのにビュンビュンの西風が追い打ちをかけてくる。よく風邪ひかないよなあと。本当は温かい事務所で事務作業したいけどそういうわけにいかないし辛いところである・・・・。

はぁ、やってらんねぇ。