ひこにゃんに

s_DSC00257.jpg

s_DSC00264.jpg

s_DSC00270.jpg

s_DSC00277.jpg

s_DSC00288.jpg

青春18きっぷを使い切るために下呂温泉に向かっていたのだが、電車の遅延に巻き込まれ泣く泣く行先変更する羽目に・・・。あまり西側に入ったことがない為、目についたのが彦根。電車でめちゃめちゃ遠いというほどでもないし、下呂まではむしろ近いし電車の本数もあるのでそちらに向かうことにした。
思っていたよりこじんまりとした街だなあと思いながら、彦根城に向かう。ちょうど桜が満開でタイミングが良かったなあと。城見るのに1000円かかるのとひたすら坂道を登らないといけないのがネックで、ひいひい言いながら登る老人横目にすたすた登っていく。改めて写真で見ても小さな城だなあと思うけど、城は城でその立派な姿になんだか感動すら覚えた。天守閣内部に入ったけどまあ想像した通りの急こう配。人の密集率も高いしよく事故らないなあと思う。まあよく落ちなくてよかった。昔の人間もホントにこんな急こう配をよく上っていただろうと思うし、絶対に登りにくいと思っていたに違いない。並んでいる最中後ろのご老人たちが歴史の話をしていたが、やはり教養があったほうがより楽しめるなあと思う。何も知らずに見てるだけだと「こんなもんか」で終わってしまうことが多いし。時間をずらせばひこにゃんにも会えたのだけど疲れたので他に寄らずそのまま帰宅。

お年なのか、1日中ふらふらするのがきつくなってきた・・・。

京王相模原線散策

s_DSC00256.jpg


ブロガーの方と夜の新宿を散歩したあと、この日は安心お宿というカプセルホテルに泊まることに。数年前に今は亡きグリーンプラザで初めてカプセルホテルというものを体験したのだが、室内があまりにも乾燥していて喉をやられてしまった試しがあるのであまりいイメージがなかった。ただ、今回の感想としてはだいぶ良かったということ。豪華と謳っているだけに設備がきれい、アメニティグッズが揃ってる、ドリンク飲み放題などなどまあ価格的にも十分だと思う。たまたまなのか今回は喉もやられなかったし空調大事だよなと。金があればビジホに泊まりたいけど都内のビジホは高くて手が出ないな(どうせ寝るだけだし・・・)

次の日、京王相模原線を散策することに。京王に一日乗り放題切符が出来たなんてことを今更知ったのだが正直相当うれしかった。南武線に乗っていたときに見た景色が、緑が多くて東京ぽくないどこか地方に似た雰囲気でいいなと。
ただ実際行ってみると駅を降りた後の交通が非常に不便だ。最初に稲城駅周辺を散策しようと意気込んでいたがあまりにも何もなくて「あ、無理」と。一駅ずつ散策しようと思っていたけど、とっとと諦めて南大沢の駅前を徘徊。アウトレットが目の前にあるなんて首都大生はうらやましい。次に京王堀之内で下車して野猿街道の二郎へ行ってきた。評判が良いとのことで確かにうまかった。というかなんかやたらラーメンが綺麗に見えた。なんというかほぼほぼ二郎に行くために相模原線に乗ったんじゃないのかと。
最後に多摩センターへ行ってきたが駅の改札出たところからサンリオ臭が。なんというかが人工的な感じだけど雰囲気的に好きかもしれない。ピューロランドよりパルテノンというか多摩中央公園に行きたかったけど疲れていたので結局行かずじまいに終わってしまい。今更もったいないなと思う。ただ一人で公園に行っても寂しいのは否めないし。

最初900円って高いかなと思ったけど、計算すれば1130円と元を取れていた様で。一日集中してあちこち行くならやっぱりお得なんだろう。他にもいろいろ散策したかったがそんな体力も気力もわかず。電車から見る景色が何というか、あまりにもマンションだらけで要塞というかどこかその光景が異質に思えた。まああだ都内と違ってごちゃごちゃもせず落ち着いた雰囲気は(殺風景すぎるほど)やはり好きかもしれない。さすがに徒歩で散策というわけにはいかないので今度はバイクで散策してみたい。

急かすな

今日から4月。会社の敷地にある桜が咲いていることに気付く。先日暖かいなんて思っていたら手のひらを返したような寒さ。僕の懐も寒いわけでして。。。新年度になろうが環境が大きく変化することはない、いつもと同じ。しいて言うなら面倒な業務・・・というか社長からの宿題が増えただけだ。社長もあれもこれもと話が次第に膨れていって、結局最終的に何が言いたいのか聞いていてよくわからない。なので要点だけ言ってほしいと思う。ただその前に僕がやるような業務じゃないんだけどなぁ…。

最近はフォークリフトでの作業中に物損をよくしてしまう。まあやりたくてやってるわけじゃないのだが。今日もそうだがお客さんの備品を破損させてしまった(備品でまだ良かった)。ちゃんと前方を確認していればよかったが、それを怠ってしまった。ただ急かされてそこまで気がまわらなかったのも事実で、本来誘導員を付けるべきところに人がいないから全て自分でやらなきゃいけないわけでして。モノが大きくなれば前が全く見えなくて死角しかない状態なのでそりゃ事故る可能性も増えるわな。ただでさえ、事故になる要素がかなりある。安全面的にどうなの?って思う事は多々あるし、だけど人がいないし、自分一人で作業しなければいけないし、おまけに急かされるし・・・。上に報告してもやってしまったと言う事実のみで背景など伝わらない。僕がやってしまったのは紛れも無い事実ので反省はもちろんするが何かなぁともやもや感は拭えない。
