運命は明日

明日はついに卒業判定日。無事卒業なら何も起こらないけど、もし電話がかかってきた場合それは死を意味する。ガクブル・・・
さて、最近読んでていいなと思ったブログをいくつか見つけたので毎日楽しみに読んでる。紹介したいけどさすがにワード検索でこの(僕の)ブログが引っ掛かってしまうのは嫌なので載せない。ニート系や海外脱出系のブログなんて非常に面白くて好きだけど、やっぱり身近な社会問題に対してとかとか教養系?(何て表わしたらいいかわからないけど)のブログも奥が深くて読んでて面白いと思う。そんであるブロガーのツイートが非常に面白くて仮に毎分更新されるのであればずっと見ていたいぐらい。非常に多くの意見が飛び交っていているしどんどん人脈というかコミュニティーの輪が広がってるのがわかる。twitterやSNSもこういった利用法が一番いいんじゃないかなと思う。僕みたいにくだらない事とつぶやいてないで(笑
そんでもってブログだけど文章構成もうまいし分析というか考察が非常に鋭い。やはり読み手としても非常にわくわくするし勉強になる。
ああ、こういう人たちがトップブロガーになっていくんだなってね。あんな文章を書くには教養も必要だしどうやたって地頭がよくなければ無理だな。どうやったらあんな風に書けるのか教えてほしいくらい。やはり有益な情報・意見を発信を発信しなければ誰も見ないんだなとつくづく思った。あとやっぱテーマは絞らなきゃだめだな。自分としてもブログってのを日々の記録としてより何か情報や意見を発信するために活用できればいいなとは思うね。

一度でもいいから女の子に

昨日元中の女の子と連絡が取れて、周辺の人含めのアド送ってもらってえたわ。今まで電話番号も知らんかったけどなんか教えてもらった。まあ全部アド回収できてないけどまあ何とかなるだろう。そんで久しぶりだったし、しばらくメールしてたけど急に来なくなっちまったよ。え、なんか変な事送ったんかな?まあいいか。これだからメールはめんどくさい。やっぱり会話するのにメールは使うもんじゃないと毎度思うわ。女の子とメールをするといつもこう思う。自分にとってやはり何か連絡するために使うのが一番いいようだ。
さて、もう3月なのにクソ寒い。片づけをしなきゃいけないと思いつつも寒いので部屋にこもっていつも通りネットに入り浸りですわ。暇なのでアニメを少しずつ覚えていこうと思ってる。やはり青春モノが好きということで気になってた「あの夏で待っている」を4話までみた。正統派青春モノかと思いきやちょっぴりエロ交じり、けどここまで個人的には普通に好きだけど。何気に檸檬先輩イ・・イイです。
中学までは女の先輩は普通にいたけどさ、高校時代はがほとんどいなかったから「先輩」と呼ぶことはなかったんだよね。このアニメ見ててなんか女の先輩と絡んでるのが非常にうらやましくてしょうがない。昔市内の高校に試合に行った時、向こうのジャーマネでお姉さんっぽい感じの人がいてすごく素敵だなと思った記憶がある。当時こっちは1年だったし向こうは3年生ぽかった。あの頃はと先輩たちがみな大人に見えたもんだ。ああ普通高校入ればったと思うわ。あと後輩の女の子に「○○先輩!」と呼ばれたかったw中学時代ではだめなのだ。高校時代にそう言われるのがいいのだ。大学時代でも駄目なのだ。いやいいのだ。もう叶わぬ夢なのだ。



そんな風に考えていた時期が就活生にもありました



 j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;   夏前までに就職きまるだろう
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;   
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f     僕にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!

・・・・気付けば2月
 

大学入学する5年前誰がこんな進路になろうと予想していただろうか。
2カ月前、誰がそんな遠い九州で働くことにらろうと予想してただろうか。
現実はそう簡単なものではありませんな。まあ結果オーライとして。
けどもしも、もしも鉄道会社に入れていたらどうなってたんだろうかね



 j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;   就職は運
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;   
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f     だと思いました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!

さよなら

今日で4年半住んでいたアパートともお別れ。ってことで荷物まとめて地元に帰ってまいりました。
今思えば色々とあったわけだけど、大家さんもいい人だったし大学にも近かったしいい所に住ませてもらったわ。ちなみ3回ほど友達が彼女連れて来たのを除くと、この4年半で女の子が部屋に来たことがないという。大学入学当初の妄想は結局妄想のまま終わったw
帰り首都高速の湾岸線通ってきたわけだけど、ディズニーが見えるわ、遠くにスカイツリーが見えるわ、東京マラソンやってるわ、ベイブリッジが素敵過ぎだわ。なんだろうか海沿いから見る都会の景色が非常に素晴らしいんだな。なんかこうみるとホント東京ってすごいなと思う。建物の高さもケタ違いだし規模が違いすぎる。大学復帰する時もおんなじ景色(正確には逆車線からだけど)見てなんか非常にわくわくした記憶がまだあるんだよね。しかし房総半島がなんだか恋しい。若干複雑な気持ちが入ってるわけだけど、まあさよなら。
地元に帰ってきて懐かしさは別にないんだけど部屋が広い分かなりリラックスしております。それにしてもサービスエリアは海老名に限る

どん引き

とりえあえず研究室の教授に連絡先の変更を伝えに行った後、何とか友達とも連絡が取れたのでひとまずセーフ。しかし、携帯は未だにに放置状態。たぶんセンターにメールが溜だいぶまってることだろう、と信じたい。普段全く来ないけどwよく考えたら3月1日に卒業判定で卒業保留・卒業延期の場合電話がかかってくるっていうんだけど電話番号変えたらどうするべか。
まあでも今のところ乗り換える気満々、略してノリマンである。今のところ、まさよしかWILLCOMにしようかと思ってる。auはg'zone type-xが手に入るならば良いんだけどな。ヤフオクでもなかなか安く手に入らないし。
しかしWILLCOMは面白いほど安いのね。今ならどん引きキャンペーンで基本料が980円だし(ただし3年縛り)、だれでも誰とでも定額つければ月々1960円ですむわ。まあ携帯でネットができなくなるけど電話とメールができてこの値段ならば文句なし。ただしPHSだから電波エリアが狭いことかな。ドコモと比べても(比べちゃいけないかw)えらい狭い。まそういうもんだから仕方ないし普段の生活エリアで使えれば問題なし。しかしWILLCOMをメインに使ってる人って周りにいないからちょっと不安なんだけど。


働くモノニュースより

和民社員、入社2か月後に自殺 労災認定→社長のTwitter発言、非難を浴びる

今日王将の新人研修の映像をフルバージョンで見てたんだけどクソワロタw社会の入り口でいきなりこんな研修とかw2chで有名なイークラシスの穴堀のほうがまだましかなと。
新入社員にこれが社会人(笑)として当り前な事だと思われるのが非常に怖いな。教育は洗脳。
個人的に外食産業=ブラックだとしか思ってないので外食産業行くぐらいならば派遣のほうがましだと思ってる。なんか意味不明な昭和の根性論を振りかざしてそう。実際王将なんてそうだし。
しかしワタミの渡辺社長は腹黒い。昔からそう思ってたけど、twitter見てても更にに腹黒いと思ったわ。一人の女性のを死に追いやったのに、当の社長は何とも思ってなさそうだ。はっきり言うと利潤を追求しすぎて人を人としてないんじゃないかと。従業員まさには奴隷。一瞬中学の社会の参考書で見た、鞭で叩かれてそうになってる少年の絵が思い浮かんだわ。まさにあれに近い。結局一人死んだところで問題なし、その代わりはいくらでもいるってことなのだろうかね。
まあ一様先進国の日本にこんなブラック会社が他にもたくさんはびこってるってのは本当に問題だと思う。(まあ先進国なんて今のうちだけど)ってか当時労災って認められないってのもおかしな話で、この4年間何してたの?ってなるわ。やっぱこの国の労働環境おかしいんじゃねぇのって思う。しっかし残業100時間とか考えたくない。

>ちなみに書き忘れたが
>俺はほぼ毎月残業100時間以上,時には月に200時間近く残業してるが
>残業代をもらったことはない
>もらおうと思ったこともない
>残業代というのは,俺が一人前になった時に上司がそっと差し出してくれるものだ
>過労だの残業代だの俺からすれば甘えでしかない

ネタと信じたいけどこいつはマジやばい、完全に洗脳されきってる。
なんか労働関係のスレ屋やまとめみてると「俺はこんだけ残業してるんだ!」と社畜自慢してる奴必ずいるけどウザすぎる。残業してる俺カッコイイ的なまさに残業オナニーで自己満か。
本当ギスギスした世の中で生き辛いですね。カタストロフィがやってきてぶっ壊れないかな。
あと就職活動してる人たちへ僕が知ってる限りゼネコンもよしたほうがいいです。2月の終わりか、まだまだこれからだと思うので、引き続き就職活動頑張ってください。

携帯に縛られる現代って

ついに携帯お亡くなりなった\(^o^)/
前から調子悪かったけどたぶん落とした衝撃でやられたんだろうな。電源ボタンを押しても反応しない。充電器さしてもランプが光らない・・・。バックアップをとってなかったのでデータ死亡wメールやら写真やらは別にどうでもいいんだけど電話帳がな・・・。まあさして件数多くない電話帳だけど。「これで携帯に縛られることはなくなったな、キリッ」と言ってみたい
そのまま機変すればひとまず良いけどたぶん携帯本体が高い。ならもういっそのことauかまさよしに乗り換えようかなとも考えてる。でもそしたら他の人に連絡とれなくなるんだよな。負のスパイラルだわ

別に携帯持ってても自分から積極的に連絡するなんてことしないから別にあってもなくてもいいけどと思う。もう少し安くしてくれりゃあな。僕みたいなやつはWILCOMで十分な気がする。

皆どこかに捌け口がほしいだろ?

高校の友達とスカイプで話してると僕はいつの間にか何かに対して愚痴愚痴しゃべってるらしい。その時はしゃべるのに夢中で全く気付いてないんだけど指摘されてハッと気づくわけだ。まあ言われれば確かにそうだな。極度の不安症だからネガティブな事をしゃべってる。まあ話を聞く側としたらなんも面白くないし、ただうざいだけだろうにね。それに加え毎回同じ様なことばっかり言うんだよな。これは自分でも理解してるけど。
うーん同年代の人間たちが一通り経験してるであろうことを僕は経験してないような気がしてならない。そのことからくる不安と将来に対しての漠然とした不安、そしてこのどうしようもない根暗な性格からくるようだ。友達は仕事もプライベートも順調とのこと。役職も上がり給料も一気に上がるらしい。やはり大企業だけあり待遇もすごい。こういう事聞いちゃうとあまりの差に絶望しか感じないわ。まあ将来も安泰だし高校の友達の中で一番順調な人生を歩んでるんではないのかな。それとは対照的に僕はこの先どうなることやら。まあ仕事に対しては不安より期待のほうが大きいので良いんだけどね。ただ失敗が許されない国だから失敗したらインザスカイだよな。ブログのネタとして書けそうだけど。
まあこんなことを他人に話してもしょうがないとは思ってるけどさ、なるたけ不安とかそういうことはしゃべらないようにするわ。ただどうしても吐き出さないとスッキリしないのでやっぱり文字にして吐くしかないか。うん

部屋探し

寒さがちょっとはマシになってきたなと思っていたけど、なんか粉雪が降るぐらい寒い。この粉雪をすべてを愛で染められるなら・・・・ぷっw
さて、今新しく住むところ探しているんだよね。検索してて思ったんだけど向こうは家賃が安い。九州で一番大きな街なのにこんな値段で住めるのか!とビックリレベルw今住んでるアパートと同じ家賃なら相当良い所に住めるという。やっぱ首都圏って高いんだな・・・。
一人暮らししてて思うけどやっぱり立地は
・駅に近い(交通の便がいい)
・スーパーが近い
この二つは結構重要な要素だと思ってる。こっち(今住んでるところ)に着てびっくりしたのが駅前の駐輪場が有料だったということw地元じゃ普通に無料だしそれが当り前だと思ってたのですごい衝撃受けたっけな。住むところではどうなってるんだか知らないけど、駅まで歩いていける距離にないと厳しいかな。車も持つ予定ないし。
スーパーも近いにこしたことはないね。激安スーパーがあればいいんだけど。
部屋に関して言えば
・トイレと風呂別
・室内洗濯機収容スペースあり
・ガスはLPガスじゃなくて絶対都市ガス
・2階以上
やはりユニットバスは落ち着かない。ホテルとかだったらいいけどあれ毎日は無理だわ。そして何と言ってもガス。LPはマジで高すぎる。ほんと冬場は泣きたくなるレベルw
あと今1階に住んでるけどやっぱり2階以上がいいかなと。というのも気軽に窓を開けられないっていう。これはすごいストレスなんだよね。夏とかは特に。ただ、自転車を部屋の中に収納したいのでそうなると1階が一番楽。まあ極論部屋なんてオンボロでも住めればいいって考えもできるけどね。ただしネットは使える環境であってほしいけど。
ちなみ今狙ってるのが3万以内でネットが無料なところ。ただ職場までちょこっと離れてるのがみそだな。
電車で行けばいいけど自転車通いしようかと思ってるわけで。雨降ったらどうするか考えてないけど。


二十歳だけどビールの何が旨いのかわからない

僕も最初ははそう思ってました。ただいつからかスイッチが入っておいしく感じるんだよね。不思議だわ。
ちなみ「喉で飲むことを覚えろよガキ」っていう意見こそガキです。というか意味がわからない。普通に舌で味わうものだと思ってます。ちなみ日本の大手が出してるビールっていうのは大概ピルスナーという種類でチェコ発祥のビールです。世界で最も普及してる種類ですけど。ビールといってもいろんな種類があって日本だと大手のビール(ピルスナー)が「ビール」だっていう固定概念ががあるのが残念なところ。フルーティーで香りのいいペールエールやらヴァイツェンやらスタウトやらなんやらあるから色々飲んでみればいいのになと思うんだけどな。非常にもったいない。海外ビールとか結構その辺で売ってるわけでさ。国内のだと「よなよなエール」と「銀河高原ビール」なんかは地ビールだけど全国に広く流通してるビールなのでもしよかったら飲んでみるといいかもしれない。ただちょっとお高いけど地ビールの中ではかなり安いほうだと思ってる。

開放の宴

ようやく卒論発表終了!なんか思ったより早く発表し終わってしまったのと、最後の質問に答えられなくてモヤモヤ感が否めなかったけどどまあいか。これでようやくすべてが終わった。大学生活ラストの山場を乗り切ったぞ。あとは卒業判定を待つのみ。終わってから研究室のメンバーでしゃぶしゃぶいって打ち上げしてきました。腹いっぱい食い過ぎて吐きそう。そういえば今日はバレンタインデイだったんだね。発表のことで頭がいっぱいだったので忘れてたけどなんか女の店員さんから皆にちっちゃなチョコのプレゼントw愛に飢えた野郎どもは非常に盛り上がりました。ありがたやーありがたやー
期待も何もしてないときに不意にもらうのって結構うれしいんだよね。

結婚は幸せな人生を歩むための一手段にすぎない

去年卒業した友達に久々に連絡入れてみたんだけど職探し頑張ってるみたいでした。友達既卒なので心配してたんだけど何やら今大阪に面接しに来てるとのこと。あまりにも意外な場所で遠すぎワロタwでもこっちはもっと遠いことを言ったら笑ってました。そりゃ二人とも関東圏内からだからそりゃ笑うしかない。なんとか1社決まってもう1社結果待ちらしい。なんか前の自分と同じ状況らしく承諾書の提出期限ともう1社の結果発表が同じ日だとのこと。非常に悩んでいたけどまあ最終的に決めるのは本人だし自分からは「悩め!」とだけ言っておきました。まあ彼が無事に職につければ僕はそれでいいです。


ハム速より

男は顔ではない! 職業と年収が重要なのだ!

>35歳魔法使い(出会った当時)と
 付き合ってる自分としては
 男は普通の生活できる程度の収入があれば
 あと重要なのは性格だけだ
 金?足りなきゃパートにでるさ
 こういう女も結構いるが、そういう女は声が小さいから
 目立たないんだよね

こういう考えができる女性は素晴らしいと思う。まあ世の中いろんな人間がいるわけで、バックグラウンドがそれぞれ違うわけだしどう思おうが勝手だろうけど。まあ実際結婚って「好き」だけじゃやってけないし、やっぱ根本的にあるのは「生きていく」ってことだから慎重にならざるを得ないしやっぱ金は必要なわけで。
しかし最初から専業主婦狙いで夫におんぶしてもらおうとする女はやっぱり達が悪い。パートにも絶対出たくないって奴いるだろ中には。(レアだと思うけど)
この前平日の朝っぱら?昼間から店でお友達とのんきにお茶してる専業主婦(子育てしてるように見えない)っぽい集団を見かけたんだけど、夫が必死に働いてるの時によくのんきお茶してるようなって思ったわ。ああいうのの見てるともし結婚するなら子育て最中以外は働いてくれる人でないとと余計に思う。ぶっちゃけ専業主婦なんて楽。働いてるほうが何倍も何十倍も大変だから。

まあなんだかんだ言って結婚は「目的」ではくて、良い人生を送るための一つの「手段」でしかないわけで。パートナーが良ければ最高だし結婚して正解だたっと思うだろう。逆にパートナーが悪ければ結婚なんてすべきではなかったと後々になって後悔するだろうに。離婚するにも男は不利だし、やっぱ人生最大の賭博だわ。
人生において職に就く事の次に難しい選択だろうな。

携帯カメラのウザさは異常

今日正式に入社の意思を伝えました。とりあえず無事卒業ができればいいんだけどwたぶん単位取れてると思うんだけど落としてたら笑えん。まあそれで新しく住むところ探さないといけないので向こうまで行かなきゃいけど交通費だけでも半端ない。新幹線使うと片道2万以上は確実だから無理だし、高速バスは安いけど15~17時間かけていくとか疲れる。結果的に飛行機使ったほう楽かなと。羽田からスカイマークで事前予約で安くて1万くらいでいけるらしい。ただ飛行機を使ったことないから不安なんだけど。北海道自転車の旅で千歳空港のすぐそば通ったんだけど初めて飛んでくる飛行機を間近で見たんだよね。クッソ速くてワロタwあまりの早さにこの世のものではないと悟った気がしたと思う。あんなのに突っ込まれたら肉の塊じゃなくて液体になっちゃいそうw
まあ卒業旅行と思っていけばいいのかなんというのか。


デジログより
20代女性の70%が「飲食店で料理の写真撮る」…そんな日本人に「マナー違反だ」の声も

昔はブログのネタのために無理に写真撮りまくってたけど最近は遠出することもないし、カメラを持ち歩くことも少ないしな。まあ話はそれたけど別に飯の写真撮るぐらいは別にいいんでないの?とは思うね。ただ、毎回のようにというか料理ごとにパシャリ、パシャリはかなりウザいw
まあ大半の人はブログやらtwitterやらSNSにために撮ってて、自分が振り返る用というより、みんな見てもらいたい用に撮ってるんだろうけど。
正直携帯に写真機能はいらないと思ってる。あまりにも気軽にパシャリパシャリできるようになってうざいしなんか癪に障るんだよね。ちゃんとしたカメラを使えカメラを!

監禁

今日は朝から卒論発表の練習。10:30から始まって全員終わったのが20:30w実際研究室に9:30からいたので11時間も監禁。しかも最初から教授のギアが入ってて一人目から怒り爆発wこれはやべえぇってことでびくびくしてまってたわけだ。順番的に後のほうだから自分の番は20時前。雷が落ちるかと思ったらパワポ一か所修正のみで何も言われんかったわwむしろご満悦状態。
自分のところの研究室は普段ゆるいけど最後の最後でこうなったか。しかも例年で一番ひどい学部生(卒研生)だとのことwそれにしても疲れた。

今の不安より先の不安

今は亡き動物奇想天外でおなじみだった千石先生亡くなっちゃったね。小学生だか幼稚園の頃はよく見てたし、千石先生好きだったのにな。残念。

さて、今日社長から電話が来て是非来てほしいとのこと。まだ返事はこれから出すつもりでいる予定です。いよいよ僕は未開の地九州へ旅立つのか・・・。しかし地元とえらい離れてるわけでそう簡単には帰ってこれないし(飛行機使えばすぐだけど)、親父が年取ったときのことを考えるとどうなんだろうか。本当にそんな遠い所へいくのか?と実際姉にも色々言われてるわけで。あの親父がもっとしっかりした人間であれば良かったんだけどどうしようもない人間だからな・・・いやまじで。はっきり言うと親父を全く尊敬してないしむしろ反面教師だと思ってる。
僕はこれから何年生きるのかわからんがとりあえずやりたいこともあるし、親のケツを拭くための縛られた人生は送りたくはないがどうしても面倒を見なけらばいけなくなる時が来る。その時期が早ければ早いほど僕にとっては絶望でしかないんだけどね。
動物って子供が親の面倒見ることはないのに人間は子供が絶対親の面倒をみなければいけないのね。なんでだろうか?こういう思考に至ってしまう僕はクソな人間なんだろうか・・・。

明日は卒論発表の練習。もう本番まで1週間きってるという。明日教授にコテンパに言われそうで怖いんですがw

ひとっ飛び

朝の通勤ラッシュを見てるとつくづく働くってクソだなって思うわ。
さて、朝から新幹線に乗って名古屋からまたアパートに戻ってきたわけだけど、帰ってきて速攻A社に内定辞退の電話をしました。まあ1、2分で終わって最後に頑張ってくださいと言われたけどさ、しばらく罪悪感でいっぱい。まあしょうがないよね。ってことで現時点でNNTに逆戻り

まあ今回B社のお手伝いをしてきて社長といろんな話ができたけど、まあ自分が思ってた以上に大変だなっていう印象。作り手になるには職人なので長い経験を積まなきゃいけないし、体力も必要。非常に大変で本当に好きじゃないとやっていけない。今まで求人の問い合わせがちょくちょく来てたらしいけどみんな断ってきてるとのこと(細かいことは覚えてないけど)。まあ生半可の気持ちじゃできないってことかな。だからまた良く考えてそれでも来る気あるなら考えるといっていたんだろう。今まで直接業界の人間と話したことがなかったので本当に今回行って良かったと思うわ。それにしても社長のこだわりっぷりと自信は半端ないね。まああれぐらいではないと良い物作れないし、全国ある中でも本気でやってるところだと思うし。まあ当初自分が抱いていたイメージや考えとはえらい違っていたけど、ここなら良い経験が積めるだろうという感じはしたかな。返事は出す予定だけど、もう少し考えをまとめてからにする。


まあ自分は仕事ってか働くことはクソだと思ってるわけだけど、けど生きていくためには働かなきゃいけないわけだし、どうせならやりたいと思うことをやりたいと思うわけで。まあ長生きもしたくないし明日死ぬかもしれないし。いずれにせよどの道選んだって後悔ってのは絶対するわけでさ。まあ今更安定した職になんてつけないしwしかし金のことはネックなんだよな。。。矛盾したこのもやっと感はなんなんだろうかね全く。

名古屋三日目

名古屋三日目。
今日はイベント最終日でした。平日なのに結構お客が来てた感じだったかな。まあお手伝いも無事に終ったわけで、もう一度よく考えてそれでも来る気があるなら考えるとのこと。まあこの三日間色んな話をしたわけだが、僕はとんでもない道に進もうとしてるようだわ。まあまたアパートに戻ったらまとめようと思う。
それにしても久々にたくさんの女の子を見れたので良かったんだけど名古屋はギャルっぽい子が多い気がするのは気のせいなのか…。

名古屋二日目

名古屋2日目。
名古屋駅のビルデカすぎワロタw何回みてもその一言しかでないわ。周りにあんな高い建物がないからかもしれないけどさ。ってことで今日は日曜日なので昨日よりか人が来てました。とりあえず疲れたのでここまで。明日で終わりだわ。

名古屋一日目

名古屋1日目。
とりあえず初日終了。社長と派遣バイトの年下女の子と三人で店番してました。リアルで女の子と面と向かってしゃべったのはすんごく久々な気がするわ。とりあえずいっておく。おんにゃのこはやっぱイイ。
でさっき社長と飯食いに行ってきていろいろ話聞かせてもらったけど、想像の斜め上を行ってた。独創的であり情熱的であり何と言えばいいのか。どちらにしろ僕の進もうとしてる道はかなり険しいようだわ。
まあ明日も頑張ってきます。それにしても名古屋デカくて広くてすぎワロタw

かさむ出費

今日でテスト終了。できた!と思ったけど後々間違いに気付いてオワタ\(^o^)/ もうシラネ。残す山場は卒論発表のみ!
さて研究室の友達と卒業旅行何処行く?って話になってるんだけど正直金がない。マジで金がない。先月稼いだバイト代は20万弱あったわけだけど主に生活費やらなんでほとんど消え去って交通費やらで更になくなるかんじで8万近く吹き飛んだわ。うーん8~10万近くは新生活のために何としてでもとっておきたい。夏に盛岡に日帰りで行ったけど1日ですら交通費合わせて2万ぐらい使ったからな。半端ねぇw旅行行くなら再びバイトの必要性が出てきたわ。ただ今月忙しいし、末はアパート引き払わなきゃいけないし・・・。

当初北海道へ行きたいってなってたけど全然資金が足りん。自分としても北海道へ行きたいんだな。他にも安さと手軽さ考えて京都でも良いんじゃね?って話になったり。西側は兵庫(甲子園球場)までしか行ったことがないので岡山の倉敷とか広島の呉とか尾道あたり、あと山口にも個人的には行ってみたいと思うんだけど時期外れな気がする。沖縄なんてどうなんだろか。海外旅行なんて更に高いからな。海外行くならドイツがいい!って昔は思ってたけど今は台湾へいきたいね。行ききたいワン・・・。
このままでは何処にも行かずに終わりそうな希ガス。


はたらくモノニュースより


【就職】応募条件「コネのある人!」  岩波書店が縁故採用を公式宣言

学歴フィルタあります!って宣言しても別にふ~んとしか思わないけど縁故採用します!ってのはちょっとな~とは思うかな。岩なんちゃら書店もちょっと調子に乗ってるんじゃないかなこれは。
個人的にはコネはありだと思ってる。使えるもんは使ったほうがいいし実力のうち。自分でつかんだコネなら良いと思うんだな。だけどもだけど、家族なり親戚を使ったコネは認めたくないな。特に競争率の高いような会社だけに関して言えば。それ以外の会社なら別にどうでもいいかな。
身内で大企業に勤めてる人とコネクトある人間なんて限られてるわけで。人脈に恵まれた家庭に生まれてからすでに人生+++なんだよな。不公平すぎwまあとは言っても世の中なんてそんなもんだからしょうがない。まあ岩なんちゃら書店が縁故採用しても僕には関係ないのでどうでもいいです。そもそも出版ってなんであんな人気なのか。給料がいい以外になんか理由でもあんのかな?しかしコメントにもあるように採用の手間は省けても良い人材を採るチャンスを逃してるようにしか見えないけどな。あほくさw


さて、B社の出店のお手伝いということで明日から3日間名古屋へ行ってまいります。いやー社長とお会いするので緊張するんだがw何かしらアクションがあればいいんだけど。

2月開幕

今日も丸1日パソコンやって終わった・・・・。昨日もそんな感じ。明日の救済措置テストは対策しようがなからとりあえず明後日のテスト勉強はほんのちょこっとやったけど。はっきりい言ってネット中毒だと思うわ。ネットに費やしてる時間を他の事に回せればもっと有意義な人生を送れそうなんだけどな。とは言っても友達少ないし金使いたくないしできる娯楽と言えば・・・・やっぱりネットか。勉強しろよって話だけどさ。
そしてついに今日から2月に突入で大学生活も残り2カ月か、ふうっ。テストと卒論発表さえ終わればこっちのもんだ。あとは就職のほうを。なんかハロワの求人を見てたら業界の求人が一件だけあったwしかも関東圏内。あそこの会社に夏ごろ問い合わせたはずなのにな。まあ募集業職も自分が希望してる職だし既卒者もOK、しかも待遇もいいしし。2月末まで掲載してるみたいだけどもう誰か採用されちゃったかな?あーもっと早く気付けばよかったわw
B社が駄目なら受けてみようかと。もうA社辞退がかなり濃厚だけどどうすっかな・・・。未だに電話できないんだけど。承諾書提出期限まであと1週間弱。



マミ速より

【社会】2060年「日本の将来推計人口」 3割減の8674万人…「人口減→市場縮小→デフレ→空洞化」

地球からしたら人口が減ってくれたほうがうれしいだろうな。ただでさえ自然破壊されまくってんだから。
しっかし海外は人口増え続けてうのに日本は人口が減ってるだなんてね。じじばばが増えて子供は増えないってそりゃ社会保障も圧迫されるわけだわ。それと労働人口が減るってのが痛い。税収だって減るだろう。国力も衰えるだろうし今でさえ大きな爆弾抱えてるんだから数年後でさえ恐ろしいのに数十年後の日本なんてもっと恐ろしいわwそんで日本が経済大国だったのは過去の話になってくんだろうなきっと。
しっかしこれから生まれてくる子達はかわいそうでならない。更にその子達の子供、更にその子達の子供・・・(以下ループ)その頃って日本ってかあるんだろうか。今ある資源も枯渇して戦争やりまくってるような気がする。そもそも人類が残ってるかどうか。
生まれてこないほうが幸せな時代なんじゃないかな。
