振り返って

今年は大震災が起こるだの、カダフィ、ビンラディン、金正日など世界の主要人物が死んだり、大規模なデモ、アメリカデフォルト寸前、欧州危機、大洪水などなど世界が目まぐるしく動いた1年でした。

いっぽう僕のほうはというと世界とは正反対にさして変化のない1年でした。そして23年生きてきた中で一番早かったような気がします。正直何をしたか思い出せないくらいです。
就職活動も1月から開始して夏前までに決まればいいやと思っていたら気づけば12月。間休みも含めるとほぼ1年やってる事になります。既卒になる手前ですね。とりあえずラストチャンスにかけています。
大学のほうは研究室に入って文句いいながらも最低限の事はこなしてきました。今みんな仲良いいし研究室の雰囲気もいいのでもっと早い時期にそうなってたらなと悔やまれる限りです。
プライベート(笑)では2月にハーフマラソン、5月に地元の原発、8月に富士山に登ったぐらいしか記憶にないです。地元へ帰った時が唯一思い出作る時です。そして今年も彼女の「か」の字も感じさせないほど特に出会いはありませんでした。後お金がなくなる恐怖を感じたことで考える事が多々ありました。


さて2012年ですが激動の時代になると思ってます。
無事卒研が通って、残り3単位習得できれば卒業です。長かった学生生活にもピリオドが打たれ、いよいよ世の中へと駆り出されてしまうわけです。(予定では)
社会人という言葉が嫌いなので働く身分となるわけです。しかしながらまだ就職先が決まっていないのでどうなるか分かりません。ガクブル状態です。
決まったら決まったらで世の中の洗礼を受ける事になるでしょう。
それと5月で24歳になる。モテキじゃないけど今のところ金なし夢あり彼女なし!
こいこれ以上ぐだぐだ書くのもなんか嫌なので2012年になってから書こう!!!!
さて、僕はこれから最後のバイトに行ってまいります。


みなさんよいお年を!

やっちまった

今日もう一つの履歴書+応募動機を出してきました。ようやく履歴書地獄から解放!
あとは書類選考通るか通らないかです。ぶっちゃけて言うと今日送った方は通らない気がするわ。なんか不完全燃焼のまま出しちゃったし。

あと気が付いたんだけど昨日送った履歴書のコピー見たら脱字があった・・・・・オワタ
それにしても将来の事を考えると不安でしょうがないです。ああ若死にしたい

トンネルの向こうが見えてきたら

今考えている応募動機(志望動機)もなんとかまとまりそうな感じです、たぶん。履歴書とは別で書かないといけないので大変なのです。応募動機を書く紙はなんでもいいですよ的な事言ってたけど僕が選んだ用紙、行数が多すぎて全部埋められねぇ。600文字ぐらい行きそうだけど僕の頭ではこれ以上書けないのであきらめます。ってかあんまり書いたら面接する時なんも言えないんだけど全部言う事書いてしまたわ。

ちょっと業界の特徴をまとめると
・欠員が出ないと入れない(入口が非常に狭い)
・基本公に求人していない
・こちらから問い合わせないとほぼ無理
・業界の歴史が浅い
・他社と比較できない
・HPみても詳細まで事がわからないあ(会社規模が小さいため)

ということで履歴書の書き方のコツとかでのってるような書き方ができないんだよね。条件や詳細も面接しないとわからん。
正直な話「38社問い合わせた内、またま良い返事がもらえご縁を感じたので志望しました。」としか本音。数打たなきゃ求人あるかどうかだってわからなかったわけだしたまたま返事くれたところじゃなきゃいけない理由は特にないんだよね。同業者同士仲がよい業界だし他社との違いって言ったら作ってる場所と味くらいだろう。こういった縛りのあるなか正直決めてと言えば「場所」。ご当地いというか基本その地域を中心としているので。味は違うのは当たり前だし言っても意味ないしな。
一様、その会社のある街に行った事があって実際住みたいと思うほど魅力を感じたので「街が魅力的なところだからそこにある(受ける会社)で経験を積みたい」的な感じで書いてるんだけどでいいかな。とりあえずこの業界に行きたかったわけ、と上記のこと、目標を書いおきました。やる気ありますよと。あれで熱意が伝わればいいんだけどね。

書けねぇ

実は前選考をあきらめた会社に再度採用問い合わせてみていたんですね。っていうのも同じ地域の同業者の方がその会社が11月半ばの段階で人が足りなくて困ってるらしいと教えてくれたので「じゃあもう一度聞いてみっか!」ってことになって問い合わせてみていました。
そしたら昨日の朝に返事が返ってきていて、本来新卒採用は終わってるけど特別に選考してくれるとのこと。
前の段階で欠員の補充ができていなかったってことなのかな。まあ運がいいのか。
で、昨日一日中履歴書の内容を練りまくっていたのですが、なかなかうまく書けない。そもそも欄が少なくて「~やりました。」くらいしか書く余裕ないわ。よく履歴書の書き方のコツとか例文なんか見たりするけどあんな風に書けるわけがない。だいたい載ってるのって大手目指す人ばっかりだしな。
まあ履歴書なんて面接の時のネタ作りのためと考えればそこまで悩む必要はないと思うけど神経質な僕は胃が痛くなるほど悩んじゃいます。
まあ僕が今違う状況にいるのは他の学生と競ってるわけじゃないって事ですかね。通常なら会社側が採用募集かけて学生が集まって競争するわけだけど、今の僕はこっちから問い合わせてるわけで、他の学生と競争する必要性がない。むしろ会社とタイマンだからな。比べられる必要性がないので楽かもしれない。とりあえず熱意だけでも伝わればいいけどこの履歴書でいいのかな。

しっかし自分でも何書いてるんだか分からねぇ

ピュアブルー

気が付けば日付が変わって真夜中。今頃ならバイトしてる時間だけど、月・火と休みなんでゆっくりしてます。
昨日は研究室の打ち上げで久々に飲んで来ましたよ。友達と2人で中瓶10本以上空けようぜってことで飲みすぎました。ビールってすぐ腹いっぱいになるんだよね。それでも胃に入るわ入るわ。ホント、入学したころと比べて酒に強くなった事を実感します。
まあ酒の席になると女の子の話になるのは当然のことで、研究室のお仲間にからいろいろ話を引き出しました。よく考えたらあの4人の中で彼女がいないのは俺だけだったわwそんでお仲間は彼女と2年間付き合ってるけど事をしたことないということ。所謂童貞だと。仲間キタ―――(゜∀゜)――― と思いたいけどちょっと違うよね。
だいたいカップルになったらやるというのが普通?である今の世の中、こういう古風な考えの奴もいるんだなとなんだかそのピュアさに非常に感動してしまいました。貞操観念があるんだか知らんけど彼女も彼女でなんだか非常に好感が持てる。勝手なイメージだけどそんな貞操観念持った子なんて今の時代ほとんどいないわけでね、絶滅危惧種なんですよ。だからそういう子と結婚したい限りです。サッカーのカカなんて結婚するまでお互いきれいな体でいようと言って童貞と処女を守ってきた人ですから僕からしたらこの人ヒーローですよ。でもやっぱあくまで理想は理想、現実はいつの時も残酷なんです。

う~ん、ぶっちゃけ好きになれば相手の過去とかきにならないとかいう人もいるだろうが多分最初はよくても後からだんだん気になると思うのね。「絶対前の彼氏と何してたんだろう?」ってやぱっぱりなるわ。そうなると「あああああああああ」ってなるわけで。そういうのは嫌だから初めて付き合うようなこと付き合いたいけど気づけば23歳。高校卒業したてのまだピュアな子と5才くらい離れてるわけでそんな子と付き合うチャンスなどもうないわけですね。しかもだいたい大学入ったら彼氏なりできるわけでそのついでに処女も卒業してる子が多いわけで。やっぱそう考えたら恋愛って早いもん勝ちだなと。僕はすでに「ぐぬぬ」状態です。

「今更23の童貞野郎が贅沢言ってるんじゃねえよ」と世間は笑うでしょうね。もしかしたら「キモい」と言われるかもしれないです。しょうがねぇ・・・・こればっかりはしょうがねぇ・・・・クソ男

クルシミマス

クリスマスと言っても僕からしたらなんらいつもと変わらない日曜なんだよね。B'zの「いつかのメリークリスマス」聞いて気分だけでも味わうわ。

それより履歴書の書く欄ってなんであんな少ないの?片言しか書けないんだが。学校指定の履歴書はただでもらえるんだけどなんか嫌だわ。
なかなかうまく書けないぜ………

チャンス到来

今日はクリスマスイヴ。聖なる夜ではなく性なる夜。カップルたちがセック・・・・いいや、これ以上言うのはやめておこう。自分がみじめになるだけだ。カップルたちがいちゃいちゃしているその間に僕はせっせと稼いできますよ。今月分の給料は、昨日の勤務終了段階で18万。もうちょっとだ、頑張れ自分。

さて、1日早いクリスマスプレゼントが届きましたよ。他に採用問い合わせてた会社の内、1社から「検討するので履歴書送ってください」とのこと。
これは罠かもしれない。この前の会社みたいになる可能性もある。とりあえず、まだ履歴書送ってくれってだけのことだ。面接するかしないかは履歴書次第。浮かれてる場合ではない・・・・
しかしこんなビッグなチャンスを逃してしまったら既卒確定ですよ。履歴書通るか通らないかは別としてだな、とにかく書かないと。月曜日には速達で送らねば!ちなみ現在38社問い合わして、まだ15社からの返事待ちです。他の会社から求人あるって連絡着たらどうすっぺ。その時はその時かな

スッキリと絶望

昨日バイトが休みでまた今日からまた6連勤です。
教授が多忙という理由で今年度中に提出用の卒論を完成させなけらばならない。なので今週中に校正を終わらせないといけないです。まあ忙しいったらありゃしない、と言いつつ日記を書いておいります。

さて、報告です。今日ようやく会社に電話で合否確認しました。
で、結局のところね、柔らかく「不採用」だと・・・・・。
3カ月も待たされてたっていうwwwwwwwwwwwwww
他の同業者からの採用試験のお断りしたとにというwwwwwwwwwwwwwww
残り3ヵ月しかないというwwwwwwwwwwwwwwwwww

待たされてたのか自分が勝手に待ってたのかよくわからん。いや、でもなんだか悲しくないんだよね。なんか逆にすっきりしたっていうね。ただ3カ月と言うロスタイムはでかい。デカ過ぎる。まあ愚痴愚痴言っても何も変わらないので、残された時間が少ないけど次に進みましょうか、ね。(放射性物質で汚染された地域だったので後々考えてどうなんだろうかと思ってたけどまあいいか)
ただ、また一からやるってのがしんどいですね。とりあえず日記を書きつつ、まだ採用情報を確認していない会社にメール送りまくってます。向こうからしたら迷惑かもしれないけどそんな気にしてる場合ではないのさ。いや、問い合わせるだけだから迷惑なはずがない。

まあこの業界の会社に一通り問い合わせする。何処もダメなら専攻の電気電子系に関係した業界に戻すわ。ぶっちゃけ他人からしたら「この時期なのに、何贅沢言ってるの?」と思うだろうけど僕は馬鹿んなんですよ。本当。専攻を生かせば就職口はいくらでもあるというのに、わざわざ入口が狭い業界に執拗なまで執着してて粘ってる。これって客観的に見たらある意味現実が見えていないダメ男なんだろうな。
まあ就職できなければできないであきらめる!潔く。(いや、本当はあきらめたくないお)
自己責任(笑)と言うことで。

あと1年留年してるわけで、普通に就職できていたら本来の1年分の稼ぎを台無しにしているわけだ。就職が決まればとりあえずは損失はそこで食い止められるけど、決まらずにフリーター・派遣になったら将来の不安と、履歴書の空白と言う最悪なサービスがプラスされ損失が更にでかくなる。奨学金300万も背負ってるわけだから死ねと言ってるようなもんだ。
これから就職する人達へ、私が俗に言う反面教師だ。キリッ☆

豪雪

さて、そろそろお米が食べたいと思うこのごろ。一か月前から断食ならぬ断米してます。いや、単にお金がなくて買わなかっただけです、ハイ。米がなくなってからは茹でブロッコリー・鳥のササミ・目玉焼きだけ。バイト始めてからパンやカップラーメンばっかで食事がエライ偏ってる。流石に他のものも食べたんだけどやっぱり主食の米が欲しい。ホント米ってどんなものにもあるから万能だとおもうわ。
6日間分の食費我慢すればお米買えるわけだから買ってこようかしら。ただ米ばっかりってると便秘になりやすいからそこが難点。今便通がいいのは米食ってないおかげかもしれん。
米がほしいなと思いつつ「今欲しいもの」ってのを考えました。そこまで物欲はないし、めちゃめちゃ欲しいってわけではないしけどあえて挙げてみる。バイト代も生活費抜けば10万ほどは余りそうだし。
まず服が欲しい。元々本当服をそんな買わないため服の数が極端に少ないです。一日置きに同じような格好だからまずいんだよな。しかもこの時期アウターを買うとなるとエライ金がかかるからな。
あと本もほしい。大学生活もっと本を読めば良かったと今頃思ってます。小説系は好きじゃないので一般教養としての本をもっと読みたいかなと。

働くモノニュースより

見ろ!就活生がゴミのようだ!

幕張がカオスwww 就活生とAKBヲタが集結

ぶっちゃけラピュタを最後まで見たことがないので元ネタがよくわからないけど、異様としか思えない光景でワロタw会社説明会or就職試験で同じスーツ着た奴らがぞろぞろと同じ方向に向かうのもなんか異様な光景だと思っていたけど規模が違いすぎるなこれは。豪雪行かなくて良かった。
ちなみ海浜幕張駅から幕張メッセまでの道も相当ヤバかっただろうに。しかもよりによってAKBの握手会も重なってるとかアホスw
結局のところこんなザワザワさした合同企業説明会で何か得るものでもあったのかという疑問(しかも大手ばっかりという)個別の会社説明会だけいけばいいのにな。まあこんだけライバルがいるって事が分かればそれでいいと思います。ちなみ説明会行かないと就職試験に臨めないからしょうがなく行くって人ってのが大半だろうけどまあそんなもんだろう。だいたいどこの会社も同じ事しか言わないしね。良いと思っところは実際現場を見せてくれたりしたな。そこが当時第一志望だった会社なわけだけど。まあとりあえずビールではないけど興味があったり気になったらとりあえず説明会行ってみたほうがいいとおもいます。
少ないパイを争うわけだから仲間なんて綺麗事は言わせないZE☆皆ライバルだ!蹴り落としてでもパイを価値取れ!

ちなみ僕は待って待って待~って3カ月経ったのだが未だに入れるのか入れないのかわからない。採用するならする!しないのならしない!と言うのが筋だと思うのだが、零細企業って3月ギリギリまで詳しい事を言わないのか?なんか不信感が募りつつ、再び活動しないといけない気がするんだけど。

失態

完全に昼夜が逆転しております。これがまだ2週間もしくは3週間続くわけです。流石に深夜週6はこたえるな。まあガンバレ自分!
そんで今日昼過ぎにネットの回線工事さんが来たんです。自分の住んでるアパートは何やら12月中旬から無料でネットを使えるようになるらしい。これでネット代が浮くけどもう少し早くやってくれればだいぶ出費が浮いたのにな。で、家の中に工事屋さんが入ってきてから気づいたけど、パソコンの電源消すの忘れててもしや・・・・と思い画面見たらエロ動画が映ってたw工事屋さんのほうに画面が向いていたので完全に見られたというwそっと何事もなかったように画面を閉じましたよ。さすがに笑ってしまいました。そういえば高校生の時にエロ動画見て画面つけっぱなしでそのまま寝てしまっていたという。たぶん夜中に親が画面消しに来てたんだけどね。もう完全にアウト


カナ速より

クリスマスイブは誰と過ごすの? 女性「恋人と」38%、男性「ひとり」46%

今年はバイトなので1人で過ごすことななさそうですわ。
しかしクリスマスって恋人同士で過ごす的な風潮なんだよ!聖なる夜じゃなくて性なる夜の間違いだろ!らぶらぶカップルみんなくたばれ!爆発しろ!
ちなみに僕のクリスマスと言えば
中2か中3 友達の家でパーティー
高1 部活
高2 部活
高3 市場でアルバイト
大1 一人さみしくケーキ作り&フィットネス
大2 バイト&フィットネス&ケーキ作り →上の階の友達と一緒に食べる
大3 ヒッキーで布団の中
大3+ フィットネス&1人ケーキ作り
とまあこんな感じで女の子と過ごしたクリスマスなんて中学の時依頼ないわけであとはだいたい一人です。しかも高1のクリスマスは怪我をしていたため、1人学校の周りを20キロ以上走っていたという。そんで監督にわけもわからない理由で怒られたという。最悪なクリスマスです(イブかもしれん)

まあ彼氏彼女がいないからと言ってさみしがることはない世の中の諸君!我々は仲間なのだ。決して一人ではない!
やっぱり強がるのはよそうか・・・・

可能性が1%でもあるなら・・・

行きたかった会社のHPをみたら2013年度の新卒採用をやるって載ってたんですよ。ちょうど2012年度の新卒採用は震災の影響で中止になったので非常に悔しいですわ。小さくてまだ若い会社だけど、業界の中では独自のスタイルを確立しいて地域にもかなり根付いてて僕の中でNO.1だったんだけどな。やっぱ就職って「運」要素が高いと思うね。採用されるかは別として採用試験を受けられるの受けられいのとでは天と地の差。可能性が1%あるのと0%じゃ全然違うよね。まあその年の経済状況によってエライ左右されるし会社の都合だから何とも言えないな・・・・。


さて、今内柴の事件が非常に騒がしいわけだけど結局のところ詳しい事がよくわからないですが、まあ現段階で未成年に飲酒させて関係迫ったというところで「指導者としては」失格だろうなとは思います。色々な噂が出てるわけだけど、こういうニュース聞くとどこか引っかかるわけで果たして今流れてる情報が正しいのかどうかすごいい疑問ですね。報道の仕方が悪いのかな?先に大きく報じて後からどんでん返しとかよくあるわけだからね。まあこれから最終的な真相がわかってくるだろうけど。

まあ世の中の男は皆エロイ。だいたいエロイことばっかり考えてると思う。多分これは本能なので仕方ない。ただ理性と言うものが働いてるから普通の人なら正気を保っていられるわけで、欲望が強すぎて理性が保てなくなった人たちが犯罪者となるわけです。(話がそれるけど戦争が起こると必ずレイプがあるのは常に極限状態で理性吹っ飛んでるからだと)
自分の欲望のために無理やり女性に乱暴したり、陰湿というかいやらしい奴はわざと相手に酒飲まして意識をもうろうとさせて乱暴したりと世の中悪い奴らがたくさんいるわけです。
強姦事件事体非常にたちが悪く許しがたい行為で。男1人相手でも逃げれるのはしんどいだろうに集団強姦なんて更にたちが悪い。早○田のスーフリとか京○教育大生による新入生を狙った事件が記憶に新しいかな。京○教育大のほうは「女子学生の同意の上だ」とか言ってたみたいでまあ今回の内柴と似たような感じですね。同意の上とかまあどう考えても嘘だろうし見張り役もいたわけで、そもそも酔っぱらって意識もうろうとした人間に集団でそんな野蛮な事をする事態が間違ってるわけで。
公になってないだけで大学生のサークルがらみで強姦事件事件もしくは未遂って結構あるような気がする(憶測だけど)たまに「あそこのサークルはヤリサー」とかたまに聞くし、けど真相はわからない。本当だったら死ねばいいのに。
まあとにもかくにも女性の皆さんもくれぐれも酒と男には気をつけた方がいいともいます。

タダより安いものはない

卒アル代をそろそろ納めなければならなくなりました。なんと8200円w高すぎワロタwしかも僕の研究室だけ全員購入と言うw他の研究室の奴らは買う気全くなくてこれまたワロタw
高校まではタダ?でらもらえてたけど大学は有料と言うね。最初勢いで買う気気満々だったけど後々になって考えてみれば知ってる奴が研究室の奴と留年した奴意外ほとんどいない+こんな高いアルバムを買うメリットがない事に気が付いた。しかも野郎ばっかり。女の子がたくさん写ってるなら別だよ?野郎ばっかの卒アルに何の価値があるんだ!高校の卒アルだって野郎ばっかりなんだし。ホント男まみれの環境はもう飽きた
そういえば大学生の卒アル購入者が年々減ってるだかってのがこの前ニュースになってたけどものすごくわかるわ。普通にCDかDVDに焼いてくれた方が安く済みのにね。写真屋さんたちも必死なんだろう

12月キタ――(゜∀゜)――

ついに12月か・・・。2011年もあと1カ月切ったとかとてもじゃないけど信じられないです、ハイ。今月は深夜のバイト三昧になりそうなので精神的にも体力的にも非常にやばくなりそうな予感がします。
それと世にも恐ろしい23(金)、24(土)、25(日)という3連コンボw独り身の23歳の青年の心はズタボロですわ



ニュー投より

こんな日本に誰がした! 紺のスーツに同じ長さのスカート、白いストッキングに黒いパンプス、髪型まで・・・クローン人間か!

マイナビキモすぎワロタwもうね、リクナビとかマイナビとかこいつらが学生を煽りに煽ってるからな~非常に達が悪いね。しかも企業の掲載料金でめっちゃ儲けてるし。

しっかしまあ就職活動するにも金がかかるかかる・・・。僕なんて大学入学当時に買ってもらったスーツがブカブカス過ぎて新しくスーツ買っちゃったしな。それと周辺道具もそろえたら6万もいったしw今思えばホント馬鹿だったと思うね。学生なんて就活ビジネスのいいカモですわ。
それにしてもみんな地味で似たような格好だから傍から見れば異様な光景で。これが合同説明会とかになるとまさに思わず笑えるレベルの絵になるんだよね。ちなみに豪雪は一回も行ったことないです。この時期のマイナビとかリクナビ主催のやつはどうせ超大手ばっかりだし。そんでもってバカみたいに人があふれて長い列作ってるし、そもそも人混みが嫌いだし、そんな所に行く労力と交通費がもったいないw行くなら会社の個別説明会だけで十分だと思うんだけどな。あと学内の豪雪を利用するくらいで。大きい豪雪行く時間と労力があるならネットでいいから1社でも多く良い企業を探してる時間に費やした方がいい

ちなみ、就活のスタイルはまあ
・黒(黒系)スーツ
・紐の皮靴
・黒のかばん
・派手でないネクタイ
・黒ソックス
・真っ白なYシャツ
な感じでした。コートは金がなかったんで買えなかったけどあれはないほうが後々めんどくさくなくていいと思う。
それにしてもでスタイルやら、作法やらなんかいちいち細かいところまで気をつけなきゃいけないってのが非常にめんどくさい。就職支援サイトとかに非常に細かーく「こうしなきゃダメ」みたいなのあるけどあんなの乗っけるからいけないと思うのね。お辞儀の角度とかクッソどうでもいいわwあれこそマニュアル人間化育成マニュアルだろ。あんなの真面目に読んでる学生なんていないと思うけど。
それと「社会人」という言葉がめちゃめちゃ嫌い。なくなってほしい言葉。
「社会人なら○○だ」、「社会人なら○○して当たり前」みたいな固定概念というかどうでもいい価値観でひとくくりにまとめられるのが非常に腹立たしいしキモすぎる。老害共め・・・・